2020年11月1日日曜日

何もないからこそ素晴らしい

 No.469

黒石市のもみじ山がきれいだと…

 

階段を登ってヒーハー言いながら

 

登ったその先には

 

 

もみじの森があらわれ

 

床は落ち葉でサクサクと…

 

 

 

でも外出は控えようという気持ちが…!

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

今日の予定は

 

自宅から10軒ほど離れた

宮越家のステンドグラスを

見学に行くこと

 

 

一般開放する前に

地元の人たちを招待されることに🤩

 

 

 

 

少しめんどいのが

送迎バスが出る役場前に

集合しなくてはいけない

 

 

一般客を引き受けるうえでの

練習を兼ねているのかもしれない

 

 

 

 

宮越家のステンドグラスは

写真でしか見たことがないので

実物はいかほどかと思う

 

旧中里町は

津軽半島の日本海側に面していて

地吹雪と田んぼと出稼ぎが有名だった

 

 

平成の大合併で

魚港のある旧小泊村と合併して

中泊町となった

 

 

 

漁業者の所得を

上げることも踏まえたうえで

 

メバル御膳を

町の名物として売り出した

遠来の知人が来た時は

連れていくがとっても好評

 

 

しっかり町の名物として定着した

 

 

 

食べた後に

どこか見るところはないかと

言われると

なにもないと答えるしかなかった

 

 

 

 

素通りしてしまう町の印象が強かったが

 

宮越家の当主が名乗りを上げたことで

 

一気に観光に向けて準備が進められた

 

 

 

吉田三知の

最高傑作のステンドグラスが

100年の時を経て現代にデビュー

 

 

 

どれぐらい凄いものかを焼き付けてくる

 

 

 

自分の故郷に自慢ができると

いうことはいいものですね!

 

 

今まで

 

自宅➡テニスコート➡治療院

 

 

この導線だったが

 

 

これからは四季を通して

青森を歩き回って

 

 

何もない青森県から

 

 

どこよりも素敵な青森県を

 

 

発見して紹介していく

 

 

 

なんで青森に生まれて

 

なんで青森で生活しているのか

 

 

それは

 

どこよりも過ごしやすい場所だから

 

 

幸せだと思って

暮らしていいる家族を

増やしていくのが

私の使命でもあり活動していく