2020年11月27日金曜日

できないことよりもできることを認める

 No.495

今日は孫とおじいおちゃんの話

 

 

同居している孫を

立派にしようと手助けしてしまうが…

 

 

孫が望んでいない場合もある

 

 

 

孫から

おじいちゃんお願いと言われ時に

 

 

手を差し伸べることで

スーパースターになれる

 

 

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

 

 

強すぎた福岡ホークス・ソフトバンク

コロナを忘れて

ファンは祝福をあげたと思う

 

 

羨ましい😆

 

 

 

 

対する巨人はなすすべなく敗退

 

悔しいだけが残るシーズンとなった

 

 

ソフトバンクに習って

3軍を作って頑張ったのだが…

 

 

 

 

巨人と言えばお金持球団だが

 

ソフトバンクはそれ以上なのか😆

 

 

 

最後は

お金がものを言うことになるのか

 

 

 

お金で買えないものは

いっぱいあると言われるが…

 

 

孫の参観日に出たおじいちゃん

 

親が出席しているなかで

おじいちゃんは自分ひとり

 

 

参観日で1時間たっていたら

右の腰が痛くなった

 

 

 

原因は

 

雪囲いを頑張った時かもしれない

 

 

 

腰の骨が5個あるが

 

一番下の腰の5番の骨(棘突起)を

 

左から右へ押したまま

 

左の太ももの筋肉で筋力テスト

 

力が入らない

 

 

 

 

今度は右から左へ押して筋力テストで

 

力が入る

 

 

おお~凄い

 

治る方向へ押すとと

力が入るんだねと感心していた

 

 

 

患者さんと痛みの

場所を共有することで

 

 

将来の見通しが立って

 

 

良くなれる

 

という感覚になる

 

 

この頃、ピカピカの

1年生の孫が心配で

 

 

あれこれ指図をすると嫌な顔をされる

 

 

✔早く起きなさい

 

✔早く顔を洗って

 

✔早く食べなさい

 

✔忘れ物は

 

✔遅れちゃうよ

 

 

と孫が家を出たらハ~となる

 

 

孫が小さい頃は

 

✔歩いた

 

✔しゃべった

 

✔じじ~と呼ばれた

 

 

できたことに

 

フォーカスしていたのに

 

 

 

 

いつの間にか

 

できないことに

 

フォーカスしている

 

 

 

 

これだと孫は

 

自分はできないダメな奴だと

 

認知してしまう

 

 

 

 

参観日が終わって一緒に帰る時に

 

 

友達は若いお父さんやお母さんが

参観日に来ていたが

 

おじいちゃんでいいの

 

 

と聞いたら

 

 

孫が

 

おじいちゃん

でいいよ!

 

 

 

 

孫の気持ちの暖かさを実感

 

 

やさしい気持ちを

持っているだけで素晴らしいこと

 

 

それで十分じゃない

 

 

 

本当にそうだと

 

 

いい孫だと再確認していた

 

 

 

これこそ

お金で買えない宝物かもしれない🤩