2022年10月30日日曜日

ケガをしてから3週間!おかげさまで良くなりましたよ!

 No.1198

日本シリーズが

去年と同じカードで対戦している

ヤクルト圧勝かと思ったら

オリックスに流れが…

 

 

去年の悔しさが

学びへとつながっているのか

 

 

圧倒的な投手力が目に付く😁

 

八甲田山で

右足首を捻挫してから3週間

 

 

階段を1歩づつ

登り降りれるようになりましたよ

 

 

なんかうれしい🤩😁😮

 

 

 

歩けることが

あたりまえではないんですよ

 

 

ということに気が付いた

 

 

 

 

今回のけがは最悪のパターン

 

普通はけがをしたら

すぐに医療機関へ直行となるが

 

 

けがをしてから

4時間以上歩いている

 

 

けがをしたところに

塩を擦りつけた感じになってしまった

 

 

 

足首は燃えまくり

 

 

でも治療家でもあるので

 

いつも患者さんに

やってあげていることを

 

自分のからだで体験できる

絶好のチャンスでもある

 

 

 

最初の頃は

靴下をはくだけで激痛だったが

 

 

テーピングで固めたうえで

 

10分のアイシングを

何度も繰り返したら

 

 

徐々に熱感がなくなってきた

 

 

 

大切にしたことは

松葉づえで移動して

足に負担をかけないこと

 

 

 

 

 

けがしたら

100点にはならないが

80点レベルまでは持っていける

 

 

 

そのためには

 

最低2週間は

床に足をつけない

 

 

を徹底した

 

 

私たちのからだには

 

治る力が備わっているので

 

機嫌を損なわない

ようにすることが一番で

 

やるべきことをやったら

 

 

待つ

 

 

が大切になる

 

 

 

 

ところが

患者さんは少し楽になると

 

 

我慢ができなくなり

 

 

動き回るので

悪化させることもしばしば😱

 

 

 

 

自分の足を

第三者の足のように観察していくと

 

 

1週間で熱感が薄れ

 

2週間目で腫れが少なくなり

 

3週目で体重がのせれるようになった

 

 

後は無理せずに

機能が回復するのを待つだけ

 

 

 

小野治療院に

同じようにけがをしてきた

患者さんがいたら

 

 

自分の経験を話したうえで

 

治る戦略を立てて

治った点数が限りなく

100点に近づけるようにする

 

 

ケガをした時に

最初は過保護にするを

心がけた方が良いのだが

 

松葉づえをつくと

 

恥かしい

 

 

が先に立つが

後々のことを考えて強く勧める

 

 

 

 

明日からは

松葉づえともお別れになる

 

 

足首の背屈・底屈の動きが

なくなっているので

 

痛くない範囲で

ゆっくりと歩くことから始める

 

 

 

 

自分のからだで

けがが治っていく過程と

やるべきことが分かったので

 

 

かっこ悪かったが

 

 

痛みと引き換えに

治せる力が身に着いたとしたら

勉強代としては安い