2022年10月26日水曜日

64歳の初体験は白内障の手術

 No.1194

今朝のブログは

片目で書いているので

とってもやりずらい

 

 

今日ぐらいは

休んでもと言いたいが

言い訳はは通じない

 

 

なんたって

肋骨が何カ所も折れて

鎖骨も肩甲骨も…

 

動くのは親指だけ

 

 

その状況下でも

ブログを書いたという人が

いるとしたら書くしかない

 

 

 

さかのぼること1か月前のこと

T字路で右折しようとして

 

まじまじと確認したうえで

白い車が来ているが大丈夫と思って

右折したら

 

白い車の前に黒い車がいた

 

 

ドキッ

 

 

したと同時に

ある角度が見えていない😱

 

 

 

持つべきは友で

眼科の先生に相談したら

すぐに手術をした方がいいよと

アドバイスをもらった

 

 

 

 

病名は

白内障でだれもがなる病気

多くの人は両目を

手術しているが私は右目だけ

 

 

15分ほどで手術は終了🤩

 

 

素早いというか

技術の高さが読み取れた

 

 

 

手術後が大変で

 

2週間顔を洗うな

2週間仕事をしてはいけない

1か月温泉に入ってはいけない

1か月車の運転はしてはいけない

お酒は控えて

 

 

オ~

 

厳しい条件を言い渡された

 

 

果たして守れるかどうか自信がない

 

 

でも

この経験を患者さんに

伝えることはできるとしたら

手術して良かったとなる

 

 

 

 

どこか

他人事のように聞こえていた

 

白内障と

いうものがぐんと身近になり

 

相談されたら

親身となって聞くことができる

 

 

 

 

手術の帰り

なじみの社長さんから

予約の電話があった

 

 

手術を受けたばかりなので

予約はとれない

 

 

と言ったら

 

 

 

 

先生も年も取ったな

 

いつまでも若いと思うな

 

 

激励とは言えない

一言を残してガチャンと😭

 

 

今まで走りすぎていたので

ここいらで一休みせよということか

 

 

治療に関しては

力のいらないソフトな刺激で

効果が上がるようにシフトするので

 

予約されていた方は

心配しないで来て下さい