2022年10月31日月曜日

50代になったら将来を見すえないとね!

 No.1199

青森市会議員選挙が

行われて際立ったのが

6名の

共産党議員が当選したこと

 

 

除雪の問題

高齢化

物価高

 

 

市民の生活を守ると

訴えたのが響いたのかもしれない

 

 

 

確かに高齢になるほど

生活が厳しくなるのが青森

 

 

とんでもない量の雪が降るので

1人暮らしの人は特に大変

 

 

 

毎冬、市役所には

何万件もの苦情が殺到する

 

 

返事は

 

 

すぐに対処します!

 

 

だが全然来ないのが実情😱

 

 

 

 

私が貢献できるのは

しっかりと除雪が

できるからだにすること

 

10年前に階段から落ちて

びっこを引いていた70代の女性

 

 

 

整形さんには

股関節の問題といわれて通っていたが

 

 

 

もはやあきらめモード😭

 

 

 

すぐ近くに

小野治療院こころtoからだが

できたので

興味つつで相談に来た

 

 

 

少しでも歩きやすくなったら…

 

 

すぐに検査に入って

 

股関節の回旋の動きをみたら

あるところはガクガクで

 

あるところは引っ掛かる

 

 

 

壊れた時の衝撃の大きさが分かる

 

 

 

股関節の動きが大きいと

不安定で歩けないので

靱帯がギュ―とそんな感じだった

 

 

 

腰と骨盤にも

影響を与えているので

フラットにしたうえで

 

 

股関節の圧着

 

靱帯の緊張を緩める

 

股関節周りの筋肉に

力が入るようにする(中殿筋・梨状筋)

 

 

書くのは簡単だが

実際にやるのは大変

 

 

 

長い間動いていない部分を

回すので痛みが出てしまう

 

 

 

股関節に

 

 

この動きが正常ですよ

 

 

 

と働きかけるのだが

なかなか聞いてくれない

 

 

 

思案の末

本来股関節が持っている

半分の動きを改善することにした

 

 

 

治療を重ねるごとに

股関節が安定してきて

歩く雰囲気が良くなってきた

 

 

 

彼女の趣味はボウリングで

週に1回3ゲームほど行うが

 

 

その時は何ともないが

家に帰ると痛みが出る

 

 

 

 

そんな彼女は月に2回

定期的に治療に来ている

 

 

 

おせっかい屋さんの彼女は

隣近所の雪を片付けてあげている

 

 

 

 

だって壊れたら

ここへ来れば

いいんだもの

 

 

 

 

とあっけらかんに言うが

 

 

 

治すのは簡単じゃないが

彼女の心の支えに

なっているのであればありがたい

 

 

 

 

雪が降るのはどうしようもないが

 

 

 

からだを良い状態にして

雪に立ち向かうことはできる

 

 

 

 

そうなると

 

 

 

雪よどんどん降ってこいとなる

 

 

 

 

 

そんな人たちを増やしていくことで

 

 

青森が元気になる