2022年10月15日土曜日

若いお母さんの明るい未来へ

 No.1183

ざわつく金曜日で

商品名と一般名称の違いが

分からず苦戦する一茂さん

 

おしいところまで行くが結構的外れ

珍回答に天井からも笑い声が😄

 

 

結局食べれず💦💦💦

 

すねているところがいい🤣

 

 

 

 

 

 

これと同じようなことが

治療の世界でもある

 

20代で未婚だが子供がいて

 

 

座骨神経痛

 

 

で悩んでいた

 

 

 

後ろの太ももに

そって痛みがあるからだが

 

 

それって症状名なのでは😅

 

 

 

 

頭が痛くて検査を受けたら

 

 

あなたは頭痛ですね

 

 

と言われているのと同じ

 

 

 

どこに問題があって

頭痛が引き起こされていると

説明されたら納得できる

 

 

 

 

なんで

こんなことが起きるかというと

 

 

 

検査で

異常が見つけられない時に

症状名を言われる

 

 

 

 

若いお母さんは

 

 

座骨神経痛で

動作の変わり目や歩くのが辛くて

赤ちゃんの世話が大変だった

どこで圧迫されているのか

 

 

椎間板ヘルニア

 

分離すべり症

 

梨状筋症候群

 

年配の人であれば

脊柱管狭窄症

 

 

などが疑われる

 

 

 

私がやったことは

出産で負荷のかかった

 

腰・骨盤を治療して

足に力が入るようにする

 

 

腰・骨盤が

安定することで力が入るからだ

 

 

 

 

出産を経験しているので

骨盤の全体の歪み

 

仙腸関節の問題

 

恥骨の問題

 

 

そして

腰仙部(腰の一番下の関節)を

調節していった

 

 

治療後は

腰・骨盤が安定したので

足に力が入るようになった

 

 

歩いてもらったら

 

 

歩きやすい

 

 

 

今回の一番の問題は

 

左の仙腸関節が不安定で

 

これ以上

仙腸関節が壊れないように

 

ハムストリング(太ももの筋肉)に

痛みが出て(筋性防御)

歩けないようにしていた

 

 

 

 

坐骨神経が圧迫されて

いたものとは違っていた

 

 

 

 

患者さんは

足が痛いを

 

足がしびれると表現するので

 

お医者さんも

困ることもしばしば😅

 

 

 

 

彼女のことを

 

若い奥さんと呼ぶのは変だし

 

お母さんというのも若すぎる

 

 

 

ただ波乱の人生に

なることは間違いない

 

 

 

悪戦苦闘の子育てが

予想されるので応援していく

 

 

彼女の

坐骨神経痛だけでなく

 

人生を丸ごと応援していったら

 

 

迷うことなく

生きて行けるのでは

 

 

 

 

彼女は1月からは職場に復帰する

 

 

一回り強くなった彼女に

悲観的なものはない

 

 

 

小野治療院の強みにひとつである

人間関係が良くなる

選択理論での対応は

 

 

親子の関係

 

職場の関係

 

 

 

それらがスムーズにできるように

カウンセリングできる点だ

 

 

 

1人で抱えていては大変なので

上手くいかない時は

うちあけることが一番ですよ!