2022年10月6日木曜日

あなたはどんな治療家に見てほしいですか

 No.1174

自分に点数を

つけるとしたら何点ですか

 

何点つけてもいいんですよ

 

 

 

ちょっと考えて

 

 

50点

 

 

100点をつけてもいいのに

控えめの50点しか付けることができない

 

 

 

それは比較が起きているから

 

周りの大人から

比較されて育ってきたので

 

自分を他の人と比較してしまう

癖がついてしまっている

 

 

あなたは

あなたのままで

いいんですよ

 

 

と言われても

自分の嫌いなところが前面に出てしまう

 

 

 

昔、テニスを教えていた時に

県大会で優勝したメンバーに

 

自分のことが嫌いですか

 

 

と質問したら

 

 

自信をもって

 

嫌いです

 

と手を上げた😮😱😮

 

 

 

 

だとしたら

あなたたちに負けた選手は

全員が自分を嫌いとなってしまう

 

 

そこから

 

自分が大好き

 

 

になれるように

承認しまくったことを覚えている

 

 

 

治療家として

どんな治療家になりたいですか

 

 

私より腕の立つ治療家は

この世にごまんといる

 

 

その中で

あなたでなければいけない

理由があるのか

 

を自問してみた

 

 

 

治療したての頃は

誰よりも痛みをとってあげる先生が

すごい先生と思って勉強した

 

 

しかし

もっと大切なことは

患者さんが

楽しく生活を送ってもらうこと

 

 

痛みが出るのは

満たされていないからだとしたら

 

私たちが子供の頃から

大人に教わってきた心理学では

親しい人ほどぎすぎすしている

 

 

そこで選択理論を学んで

人間関係が良くなる方法を

知って患者さんに伝えた

 

 

行為と思考が

うまくいっていないから

生理反応が起こる

だとしたら

考え方や行動を変えるしかない

 

それも相手を

変えるのではなくて

自分の行動を変えていく

 

 

そうすると

とても楽に暮らせるし

生活が楽しくなる

 

 

小野治療院に行くと

 

 

 

幸せに

なれるよ

 

 

としたら

選ばれる理由になりますか

 

 

痛みが変わる

 

から

 

人生が変わる

 

 

そんな応援ができる治療家になる

 

 

 

 

 

ただし大きな問題点が

 

 

津軽弁がネイティブすぎて

患者さんに

伝わらないこともしばしば

 

 

 

マイナス50点からの

 

 

スタートなので死ぬまでに

 

 

100点になるかは難しい

 

 

 

それだば

まいねびょん

 

 

の世界から上り詰めていく