2020年1月18日土曜日

人間関係が良くなれば会社の業績は上がる

No.180
八戸の介護関係のスタッフさんの
研修会にお邪魔した

熱量の高い有能な方の多いこと

楽しくセミナーができて幸せでした



1人でも多くの方に
感動を与える治療を
続けていったら

幸せな地域に
なるのではと思い

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一です



前日の夜にスシローにて
経営者の方と打ちあわせ

中をつないでくれた人が
職人さんなので
かってに職人さんが講習を
受けるのかしらと思っていたが


とんだ勘違い!


介護関係のスタッフさんの
前で行うことが判明

数か所の現場で働いているので
会社全体が
ひとつにつながるように
なってほしいという
リクエスストだった


8:00に会場に着いて
会場作りから

24名の方が研修会に参加してくれた

最初の講師は
すぎの子保育年の園長でもある
イトケンさん!
アチーバスというゲームの
インストラクターでもある

分かりやすいように
ゲームのやり方を教える
イトケンさん!


教え方がうまい!
まるでプロスピーカーのような…
(アチーブメント社の資格)


皆さん
分かりきっていない
不安な状態で
ゲームがスタート!


気がついたことを
質問しながら
ゲームが進んで行った




成功哲学の
ナポレオン・ヒルの考え方が
ゲームの根底にあるのがみそ!



17枚のカードを集めると
達成なのだが


個人として達成したいから

徐々に

チームで達成したいに変化


思考がぐちゃぐちゃに
なりながらも楽しそうに
最後までやり切った

場面場面で
心がゆり動かされるので

ゲームの奥深さに
感動していた



ここからは私の出番!


2時間を終えても
元気なスタッフさん


30代の子育て中の
奥さんが多くいたので
親子関係に焦点を当てた


毎日のように
親子ケンカ勃発


子供からみたら
怒っているお母さんの顔しか
浮かばなない


なぜ怒ってしまうのかしらと
反省の毎日!


そんな状況に皆さんに
例題を出してみた


勉強はできるが
友達がいない


勉強はできないが
友達が一杯いる


どっちの
子供だったらいいですか!



にやにやしながら
友達が一杯いる方が
良いで全員一致!


頭では分かっているのに

お家では

勉強しなさい

ゲームをやめなさい

後片付けしなさい

と怒鳴るばかり!


怒鳴っても成果は出ない


まずは
できていることを
褒めることから


できることを増やしていくことで


子供は

自分に自信がついて

自分が好きになる


そんな関わり方を
会社でもやっていったら
良いチームができあがる


若くて有能なスタッフが
多くいるので

経営者が勉強したら
あっという間に
会社全体が良くなると思った


12:20
さすがにスタッフさんも
疲れてきたので
講義は終了!

弁当を食べている最中

小野さんは治療家でしょ!

どんな治療をするのかと
リクエストされた

腰の痛い人は!

手をあげた女性を治療をした


治療を見学していた人たちは
何が起こっているのか
理解不能だったが


治療されていていた人は
体の変化に
驚きと
感動を覚えていた



帰りの新幹線では

会社が良くなる技術

人間関係が良くなる技術は

多くの人に必要とされている!

もっと
発信していかなければと思った