2020年1月21日火曜日

身近な人との人間関係が!

No.183
除雪車の音で目が覚めた
今月に入って初めての雪かき!
疲れたが同時に心地よさも!



1人でも多くの方に
感動を与える治療を
続けていったら

幸せな地域に
なるのではと思い

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一です


昨夜はスカイプで
横浜の大先生と
リアリティセラピー(人間関係)の
ロールプレィを行った


情報は 29歳独身女性のみ

私がカウンセラーをやりながら

女性の悩みを聞いていく


1年ほど同棲していた
彼とはすっぱり別れた



元カレの奥さんになった人が
料理番組に出ていた

番組の中で結婚して
とても幸せと話した


その言葉を聞いて

イラッときた

なんか自己否定された感じ!


彼には何の未練もないが
彼女が活躍するほど

私の方に問題があったから
別れたのではと自己嫌悪に陥る


接客業なので
彼女に似た人を見ると
イライラする自分がいる

どうにかしてほしいと相談された


イライラしないためには
元カレ夫婦が不幸になればいいが
そうはいかない


ポイントは
こういうことは
何度も起きるかもしれない


そのために良い学びを
していると思えるかどうか

ピンチがチャンスに!

例えば、1日に3度位
イライラするのであれば

接客してイライラする前に

元カレの奥さんを
イメージして先にイライラしておくプンプン

そうすると
イライラの度合いが
薄くなってくるのではおねがい


私はグチャグチャだったが

大先生が
こんな流れでまとめてくれた



人間関係の勉強は
奥が深くて楽しいグラサン



ロールプレィをやりながら
こんな奥さんのケースを
思い出した


街中で離婚した夫が
仲良く彼女とデートしていた


こちらは
幼い子供を2人連れて
苦労しているのに


ムキー許せない!!

ムキー誰のせいで
  こうなったの!!

と怒りがこみ上げてきたら


首から肩にかけて激痛が!


ベッドへ横になるのに
痛くて悲鳴が雷


普通ではないので
何があったのか聞いた


奥さんが
怒りで言葉が震える


ニコニコそれでも
  元夫を許すこと

ムキー私にはできない

ニコニコじゃあ治らないよ


すべての責任が相手にあると思うと
許すことなんてできない


離婚したのは
自分にも責任があるので

分かれた彼には
幸せになってほしい


縁あって二人の子供が
授かったただけでありがたい!



苦労しながら育てて
別れた夫より幸せになればよい



体の症状の根底にあるのは
人間関係がうまく行っていなくて
心と体のバランスが崩れているから


もっと学びを深めて
実力をつけて
多くの人の力になる