2020年12月16日水曜日

なぜぎっくり腰になるのかしら

 No.514


 

寒くなると腰の動きが…

 

 

という人は多い

 

 

そんな時は温泉に浸かることで

 

心も体もほぐれる

 

 

それでも効果がない場合は

 

 

小野治療院へとなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

大寒波襲来で

朝の雪加減が気になるので

6時前には自宅を出発した

 

 

中泊町は地吹雪が大変だったが

 

青森市に近づいてくると

雪の量が多いのに驚く

 

 

でも駐車場には思っていた以上に

積もってなくて一安心

 

 

融雪の電気をを入れていたので

20分ほどで雪かきは終了!

 

 

 

疲れたな~という感じで

パソコンの前に座っている

 

 

 

 

青森は春夏秋冬が

はっきりしているが

 

はっきりしている分

季節の変わり目に

体へ悪影響を及ぼす

 

 

 

 

腰を曲げて

入ってきた40代の女性

職業は学校の先生

 

 

授業にならずに

悲鳴を上げていたら

 

 

同僚から

いいところがあるから

ぜひ行きなさいと

地図を書いてもらった

 

 

 

カルテ取りして

どこか病院に

行かれましたかと質問したら

 

 

 

OO整形で写真を撮ったら

骨には異常なし

 

 

先生から

 

重い物を持って痛めた場合を

ぎっくり腰というので

 

前かがみになって

痛くなっただけなので

これは腰痛ですと説明された

 

 

新しい見解にびっくりしたが

いろいろな解釈はあってもいい

 

 

私だと

どちらのケースも

ぎっくり腰なのではと思う

 

 

腰の骨が5個あるが

 

疲れが溜まっていたり

季節の変わり目に

体がついていけずに

 

 

5個の骨の動きが硬くなってしまうと

 

5個分の動きが

ひとつの骨(関節)に

かかってしまことで

 

正常な範囲の動きを逸脱してしまう

 

 

骨と骨を支えている

靱帯や関節包を

痛めることで動けなくなる

 

 

お薬や湿布で対処しても

良くなるが

 

 

今回は腰の一番下の

左の関節(腰仙関節)が

悲鳴を上げているので

 

 

その上の骨を

一個ずつ動かすことで

 

悲鳴をが上げている関節に

影響が出ないようにする

 

 

ここは治療家へ

L5を右から左へ

仙骨はLonL

腸腰筋をカウンターストレイン

 

 

治療を終えたら

腰がすっと伸びたわと喜んでいた

 

 

今週中に元気に

なるようにしましょうと

 

治療のスケジュールを

決めて帰ってもらった

 

 

本人に

喜んで

もらって

 

紹介した

人にも

喜んで

もらう

 

 

 

そんな治療家であり続ける