2022年8月22日月曜日

100年間進歩のない心の問題

 No.1129

起きたら筋肉痛という事態に

いつ以来だろうかと笑えた

 

床下をほふく前進

 

 

なかなか経験できることではない

 

 

 

 

水が溢れてから

下ばかり見ていたので

 

 

見上げたら

 

 

岩木山がど~んと

いつの間にか

津軽平原は黄緑に

 

 

秋の装いになりつつあり

きれいだと感じながら

 

 

大きい声で

 

 

おはようございます!

 

 

 

今日も

ワクワクした1日の

始まりとなった

 

 

 

 

岸田首相が感染した

 

宗教との関係がある議員さん

 

とニュースが尽きることはない

 

 

 

 

それだけ時代の流れが

速いということか

 

 

身の回りの

環境が変わりすぎて

ついていけない事ばかり

 

 

いまだにPayPayで

入金することができず

 

 

もはや化石の分類に😱

 

 

 

 

 

そんななか

全然変わっていないのが

こころの問題と言われている

 

 

 

私が学んでいる選択理論では

 

 

人間関係には

 

親子の関係

 

夫婦の関係

 

先生と生徒の関係

 

上司と部下の関係

 

 

この4種類がある

 

 

 

どれをとっても

なかなかうまくいかない

 

 

 

ベッドで

ぐたっと疲れ満載の

サラリーマンは

仕事量の多さもだが

 

それ以上に

上司の関係が疲れを倍増させる

まずは

状況を聞きだすことから始まり

 

相手は変わることないので

無駄なエネルギーは使わない

 

 

そのうえで

自分の考え方や行動で

変われる部分が

あるかどうかを話し合う

 

 

 

それプラス

 

 

 

生命力を高めることができる

バイオエナジェティックの

治療で

 

 

バ~ンと

強い衝撃を受けたとしても

 

 

こころとからだが

万全であれば

はねのけることができる

 

 

 

もう一度復唱すると

 

 

相手を変える

 

 

のではなくて

 

 

自分を変える

 

 

ことで

ワクワクした人生が待っている

 

 

 

 

ちなみに

夫婦の関係の部分で

 

 

仲良くするための私の標語は

 

 

 

はい!

喜んで!

 

 

これを心掛けることで

ケンカのしようがない!