2022年8月1日月曜日

安心安全な場所での治療会

 No.1108

3日間ぶりの

治療院の火照っていたこと

青森も暑かったのがうかがえた

 

青森県では

朝夕涼しいので

窓を開けておくだけで

ぐっすり眠れて

疲れがとれるのだが

 

 

東京の夜はクーラーは必須で

からだの調子が崩れるには

最強のアイテムだ💦💦💦

 

 

 

 

 

 

2日間のセミナーを振り返って

2年と半年ぶりのでの開催だったが

楽しかったし勉強にもなった

 

 

ただ技術を教えるのは

どこでも受けられるので

 

 

治療家

としての

在り方

 

 

を大事にしている

 

 

 

普段の治療室での

患者さんとのやり取り

 

 

症例についての

考え方や組み立て方

 

 

受講生をモデルにして

実際に治療すること

 

 

検査と治療をしながら解説して

 

治療後に

どれだけ変わったかを

体験してもらい

 

からだで感じたことを

シェアしてもらう

 

 

という形態をとっている

 

 

 

 

一方的に教えるのではなくて

治療家としての

自分に必要なことの

 

 

ヒント

 

 

になればと思っている

 

 

 

 

 

講師の私と受講生の

距離感がほとんどないので

 

 

セミナー前に

治療してもらっていいですか

 

 

にはハイという答えしかない

 

 

 

ということで

セミナーは9時30分からなのに

1時間前から

治療することになった

 

 

他の受講生も見たくて

早く来るので

8時30分からの

セミナー開始となってしまった

 

 

 

なぜかしら

必死に

頑張らないといけない状況に

自ら追いこんでいるような…😱

 

 

 

 

 

毎回、頑張って

テキストを作って配布しているのだが

セミナーの内容よりも

 

治療してもらうことで

 

自分のからだの

問題点が分かる方が数段響くらしい

 

 

 

響くのはいいが

治療の方がメインになってきて

 

治療して

もらう

 

 

のが受講生の中では

当たり前になりつつある

 

 

 

こんなはずではなかったのだが💦💦💦

 

 

 

いつの間にか

受講生のいいように扱われていた

 

普段

治療室でやっていることを

等身大で伝えているのだが

 

 

 

もし受講生に

特別な治療として

うつっているのだったら

私の患者さんもうれしいはず

 

 

 

青森に来ないと

特別な治療が

受けられないのだから

 

 

 

帰り際に

次の勉強会の予定を立てた

 

 

受講生の都合の良い日を聞いて

次回は1月の最後の土日に行う

 

 

 

少人数で

アットホーム的な勉強会で

 

 

初めて参加した2人の受講生が

 

 

とても

楽しかった

 

 

と感想を言ってもらえた

 

 

 

安心安全な場所で

自分をさらけ出すことができる

 

 

そんな場所を提供しながら

若い先生方の人生に

関わりあえるのは

 

 

嬉しい

かぎり

 

 

 

おかげで

毎日の患者さんの治療にも力が入る