2020年2月12日水曜日

片づけが心の整理整頓になる


No.205
生理・収納の講師の加藤由佳さん!
綺麗な方です!
生徒さん13名中、男は私1人!
おじゃまむし状態のなかでも感動が‼



青森が大好きで
津軽弁が標準語だと
勘違いし続けて
はや62年

青森が日本一
住みやすくて
幸せな地域になるために
活動している

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一です





11日は建国記念日😍

午前中
青森市の美魔女クラブに行った

ここで整理・収納の勉強会


前回、加藤さんが通院した時に
興味のある情報が…

女性限定なのに無理を言って
セミナーに参加することに!



取材を兼ねて
どんなことをしているのか
興味津々!


女性ばっかりの中で講義がスタート


ちょいと違和感があったが

周りの女性陣が
なんで男がいるのと
私に違和感を
覚えていたかもしれない



部屋の片づけほど
面倒なことはない


使ったものを

押し込むのと
重ねていくことが

大好きな私!


いざという時は

棚から全部、降ろして探している

どこにあったっけ!

これを毎回繰り返している


まずはワークから

片づいてうれしいこと

散らかって嫌なこと


これを付箋に書いて貼った
片づいていると
スッキリする

散らかっていると
イライラする


皆さん、同じ精神状態に苦笑い!


片づけには3つの特典がある

✔経済

✔時間

✔精神

無駄なものを買わなくて済む
探す手間が省ける
いつもゆったりできる
といいことづめ!



ダメ出しというか
心に響いた言葉がこれ!

片づけは
知っているか
知らないか
ただそれだけのこと!


良質な情報があれば
誰でも簡単にできる


実際にやるべきことは
✔物を減らす
✔分ける
✔収める

(みんなで実技中)

いつも使うものは手前に
使わないものは奥に!

たったこれだけでも
結構迷う!


詳しくは、
加藤さんのブログを読んで



講義中
加藤さんのいう言葉が
ビシビシ響く


なぜならで
きていない部分を
聞かせられるので
自己否定に陥るような…


心の中で反省が続くが
新しい気づきがあるので
笑顔になる


2時間の楽しいセミナーは
あっというまに終わった

たかが片づけと思っていたが

部屋の
整理収納は

心の
整理収納に!

変換した


体の整理整頓と
心の整理整頓の
勉強はいっぱいしてきたが



部屋の整理収納は
基本中の基本!



治療家としての大切な
基礎ができた気分になった



このセミナーは
親子で受けるといい!

テニスの
コーチをしている
親子たちの顔が浮かぶ!


片づけがあってこその
家庭の温かさが
あることを知った