2020年2月9日日曜日

子育てはお母さんが万全な状態で

No.202
妊娠・出産を機に腰痛になる人あ80%近くに!
若い時から腰痛があった人は再発の恐れが!



青森が大好きで
津軽弁が標準語だと
勘違いし続けて
はや62年

青森が日本一
住みやすくて
幸せな地域になるために
活動している

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一です

🤦‍♀️🤦‍♂️🤷‍♀️🤷‍♂️🤦‍♀️🤦‍♂️🤷‍♀️🤷‍♂️


今日の新患さんは
1月1日にお母さんになったばかりの
若~い奥様!


東京在住で出産のため里帰り中!

右の腰が痛い

悲鳴を上げてきた


10年ほど前に
坐骨神経痛と診断されたことがある


そのため
運動をして鍛えてきたそうだ


疲れたり、調子の悪い時は
鍼(はり)などに通って手入れをしてきた


そんな状況で
妊娠、出産が重なったら
昔の痛みがぶり返した🤣


動作の変わり目に
右の腰に手が行く状態だった


まずは後ろ姿と横からの写真をパチリ

後ろ姿は
右に体重を掛けたいが行けず
左に行きたいが左にも行けず


横からは
前にも後ろにも行けずに
どうなったらいいの!


仰向けでベットに寝てもらい
足に力が入るかチェック


どちらの足も上げているだけで精一杯😆


小指で押すとストンと落ちてしまう



若い奥様

なんで!



骨盤や腰に問題が
あると足の力が落ちてしまう

骨盤や腰を守るために
抑制のシステムが働いていた


うつぶせで

ふくらはぎをつまんだら

痛い!

膝を曲げて踵がお尻に着くように力を入れて

ダメ!
力が全然入らない!



奥さんに体が
どんな状態にあるのかを
感じてもらってから治療に入った



骨盤にある仙骨は
背骨の土台となる
その仙骨のゆがむ方向は
6パターンがある

一番多いLonLというゆがみ方だった

仙骨が左側の方を見ていて
軸が左側から斜めに走っている


後は腰の4番5番の関節の
右側に圧痛があった


そこがいつも痛くなるという



でも
左側の骨盤の関節を
軽く圧迫したら激痛が!


奥様

なんで
左が痛いの!


最初に壊れたのが左側で

左側をかばっていた
右側に痛みが出てきただけのこと


右側を治すためには
左側を治す必要がある


そんな状態だから
体重を右側にも左側にも
乗せることができない


ここまで
体で理解してもらえれば
後は治るしかない

うつぶせで
✔仙骨の歪み
✔左側の骨盤の圧着
✔右側の4番5番の歪み


あおむけで
✔恥骨の歪み
✔腸腰筋のスパズム


治療した結果
😁ふくらはぎの痛みがなくなる
😊太ももの前と後ろの筋肉に力が回復
😍右側の腰の痛みが消失


奥さん

目が点に👀


東京に帰ったら
運動をして体を鍛えたいので
青森にいる間お世話になります

と帰っていった



今回の若い奥さんと同様に
妊娠・出産後に
調子の悪いお母さんはいっぱいいる

でも、どこに行ったら
よいのかが分からない


お母さんの体が良くないと
子育ては大変なことに!


周りに腰痛で悩んでいる奥さんがいたら

是非、この情報を伝えて下さい!

奥さんを笑顔にすることで
赤ちゃんも笑顔でいられるか