2020年2月4日火曜日

自分の人生は自分がコントロールする

No.197
寿司ざんまいの社長のそっくりさん!
モノマネでご飯が食べれるまでになるには
どれだけ頑張ったことか!

生のステージは迫力が伝わってきた!



青森が大好きで
津軽弁が標準語だと
勘違いし続けて
はや62年

青森が日本一
住みやすくて
幸せな地域になるために
活動している

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一です




今朝はシバレが強くて
道路が凍っていた


青森市に向かう国道が
ノロノロ状態!


いつもの冬の状態に戻ったが

あまりにも遅くてイライラが!

今日はホタテ漁師さんを
例に取り上げてみた



腰が痛いと
平内町でホタテを養殖している
若い漁師さん


平内ホタテ活御膳が
おいしいと有名である

今は忙しい時期で
かごの養殖から
貝に穴をあけて
ロープにつるす作業が最盛期


新型ウィルスの影響が
こんなところにも!


大型の貝が出荷見合わせ中



行先は中国!



出荷できないのは大変と苦笑い!




ホタテ漁師さんはとにかく朝が早い


毎朝2時には漁に出る


今年は雪がないせいで楽だという

近年、ホタテの値段が
上昇して高級食材になった



漁師さん曰く

単価が高い安いよりも
順調に出荷できたらありがたいという


寒いなか網を引っ張る作業中に

腰がギクッ!


痛くて座っていられない


お酒も満足に飲めない状態に


中腰作業が多いので
腰痛は職業病ともいえる




1ヵ月に1~2回は
治療したいと思うが
仕事が先になってしまう




痛くないとほとんどの人は
体の手入れをすることを忘れてしまう



私もその一人なので
考え方を変えるために
やっていることがある


月初めに
必ず銀行へ行くことにしている


5千円で1年間の定期預金をしてくる
翌月にまた新規の定期預金をしてくる
またその翌月も…


受付の人は、
始めの頃、不審なおじさんが
やってきたと思っていたかもしれないが



2年ほど、毎月行っていると
顔を見ただけで書類が出てくる


この作業の目的は
考え方と行動を変えること




誰もが貯金をしたいと思うはず

今月は辛抱して
余ったお金を貯金しようとするが
貯まった話は聞かない


そこで
こんな考え方にシフトする

例えば
10万円をもらっていたら
2万円を先に貯金して
8万円で暮らしていく


確実に貯金ができる😁



お金が余ったら
貯金する

痛くなったら治療する



これを

先に貯金する

定期的に治療をする


後者の方の考え方になるようにすると


自分の行動は
自分でコントロールしていることになる


とても幸せな人生が送れる