2020年2月23日日曜日

今の自分の体を知ることで

No.217
薬学部を終わったのに
就いた職業はアナウンサー
最後は自分が好きかどうかで決まる!




青森が大好きで
津軽弁が標準語だと
勘違いし続けて
はや62年

青森が日本一
住みやすくて
幸せな地域になるために
活動している

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一


🐱‍💻🐱‍🐉🐱‍👓🐱‍💻🐱‍🐉🐱‍👓🐱‍💻🐱‍🐉🐱‍👓


体験コースの新規の患者さん!

カルテには

27歳、男、団体職員

症状は肩こり

パソコンを5~6時間
後は原稿を見ている


ここからは体のチェック!

どんな症状でも骨盤から行う
お家で言えば土台だから!

仰向けでベットに寝てもらい
足を伸ばしたまま
上にあげてもらった


両足とも力が入らず

特に左足の方は
私の小指で押さえているのに
負けてしまう

なんで!


うつ伏せになってもらい


ふくらはぎに触れると

痛い!

ハムストリング(大腿後部の筋)の
検査で

踵をお尻につけてもらい
私が抵抗したら

両足とも力が入らず
負けてしまう



仙骨の歪みと
左の骨盤の関節に
アプローチしたら

ふくらはぎの痛みは消失!
ハムストリングの力は回復!

バコーン
と力が入る感触にビックリしていた


仰向けになってもらい

恥骨の関節と
腸骨筋という
骨盤を前から支えている
筋肉を微調節!


先ほど
小指に負けていた足に力が入った


意地悪な私は
大腿前部(大腿四頭筋)の
筋肉のスイッチをオフに!

すると
治療する前の状態になり
力が入らない!

今度は
筋肉のスイッチをオンにしたら
元通りに筋力が回復!


人の体で遊ばないで状態に!



首から肩にかけて
楽しく動いてもらうには
胸郭に動きがあるかどうか


肋骨下部に両手を添えて
息を吸ってと
横隔膜のチェックをしたら

お腹は膨らむが
肋骨はピクリとも動かない

すごすぎて

横隔膜の動きはゼロ!


本当にと疑惑の目が👀👀👀


そこで
彼の手を肋骨下部に添えて
再度呼吸してもらったが
肋骨は1ミリも動かず


それは職業柄まずいでしょ!

後で分かったことだが彼は
大手TV局のアナウンサーだった

横隔膜が動かない原因は2つ

ひとつは
生まれた時に
えら呼吸から
肺呼吸への
移行がうまく行かなかった

ふたつめは
過度なストレスが長期間
加わり動きが鈍くなる


アナウンサーにとって
腹式呼吸は大事だが


酸素をいっぱい吸うことで
私たちは生きながらえている


酸素を取り入れるために
胸が膨らんで
お腹が膨らんで
下腹部が膨らむ

この順序での呼吸が望ましい


彼は
まるで犬が100m全力疾走した後の
ハアハア状態に
いつも置かれていた

納得してもらってから
横隔膜
肋骨
胸骨
それぞれの動きの改善を行った


なんとか40%台まで回復!

そんな彼の一言!


息が吸いやすい



職業柄このままではまずいので

必ず治療に来ます!


と笑顔で帰っていった



自分の今の体の状態を知ることで
プロとしての力が発揮される