2020年2月2日日曜日

非常識から常識へと

No.195
ネオンがにぎやかな新宿!
我が家のある中泊町には
ポツンと電灯の明かりが!
にぎやかさとはかけ離れていてさみしさが…!



青森が大好きで
青森県民が大好きで
青森が日本一
住みやすくて
幸せな地域になるために
活動している

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一です




午前中は体育館で
子供たちとソフトテニスの練習!

以前の休日は
1日中練習していたが

働き方改革と同じで

練習しすぎはNG!

4時間を濃密に練習して終えた



お昼にうどんを食べながら
TVをつけたら

2020別府大分毎日マラソンが
ライブで入っていた


ランナーよりも
シューズの方に視線がいく
ナイキの靴だらけで見慣れたら普通のことに!

価格は3万円ほどと高めだが

一般参加の選手もほとんどが履いている


足にやさしく記録がでやすい

いいことづくめなので
履かない方がおかしい

東京オリンピックでの使用もOK!
市民権を得た感じになっている


ナイキの靴はある意味

常識を超えたというか
世間の常識を変えた



平成元年に治療院を
開業して以来
仕事は順調だった

ずうとこのまま、うまくいくが
当時の私の常識だった


しかし、治療家ではあったが
経営者ではなかった


なぜかしら
すべてがうまくいかない🤣


経営者の勉強をしていなかったから
当然の結果だった



ブログの師匠である
板坂裕治郎先生の口癖は

アホ社長は4大疾病にかかっている

✔怠惰

✔ごう慢

✔無知

✔自堕落


ここから抜け出す手段として
毎日ブログを書き続けること

それも参加者全員がチームとして!



大手企業でさえ
毎日CMを流している


中小企業が手間ひまかけて
外へ向けて情報発信して
いかなかったら何も残らない


なるほどと思い


非常識な
1年間ブログを書き続ける
を受け入れた


果たして
書き続けることで
4大疾病から抜け脱すことが
できるか楽しみだ



書くということは
自分をみつめることにつながる


日曜日だというのに
パソコンとにらめっこしている

まずは自堕落を克服中!


書くということは
調べることにつながり
無知を取り除いていく作業に!


書くべき内容が
いくら絞りだしても出ない時は
ごう慢や怠惰のクセを取り除くチャンス!



1年後の達成には、まだ半年もある
全然、余裕はないが
書かないと気が済まなくなった


これっていい方向に向かっているのかしら



結果は後からついてくるので
楽しみながらやるしかない




今日で195回目になるが
自分の変わったところは


患者さんに丁寧に説明を
するようになってきた


自分の常識から非常識へと邁進中!


非常識が常識に変わった時に
成長している自分がそこにいる