2020年2月6日木曜日

生きているだけで嬉しい人の力に!

No.199
朝練に行く途中の道路状況!
本来は当たり前の風景なのに
なぜかしら新鮮に感じる!




青森が大好きで
津軽弁が標準語だと
勘違いし続けて
はや62年

青森が日本一
住みやすくて
幸せな地域になるために
活動している

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一です


1週間に1度の
五所川原店でのお仕事!

長男と一緒に働く日である


午前中に夫婦で来院された

お父さんのお話!



2年前に
お父さんは食道がんで
食道を摘出!



食道の代わりに
胃を首まで引っ張ってつないでいる


弓弦理論という考え方があって

背中や腰が硬かったら
前の膜(腹筋、横隔膜、内臓の膜など)を
緩めなさいとある


背骨はと似ていて

が張りすぎると硬くなる



胃を引っ張り上げているので

かがむことは得意だが
体をそらすことは大の苦手!


疲れてくると
手術でつないだ首のあたりが苦しくなる



治療の目的は

の部分を緩めること


ただしセオリー通りにはいかない


手探りで
一番緊張している方向をみつけては

胸と首

首と肩

背中と首

あらゆる方向への緊張をとる


最後に頭にコンタクトして
八の字に動かす

スムーズに動けば
治療は終了!


素敵な笑顔で

さっぱどしたぁ!


と喜んでくれた



大病をした後のフォローは大切である



ちょっとしたことで動けなくなったり
生活に支障が出る


命を長らえたということは

現世でやるべきことがあるということ!


そんな人の力になれてうれしい