2020年8月14日金曜日

コロナの中でも静かに強く生きていく

 No.390

お盆で姉家族と外で焼き肉!

3歳児が駆け回るだけでにぎやかに!

 

子供の成長を感じると

 

同時に

 

自分の成長(老化)も感じる!

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

家族で墓参りをした!

高台にあるお墓からは

岩木山と津軽平野が一望できる!

 

いいところに生まれたもんだ😍

 

 

 

 

13日はお盆休みだが

 

1か月前に出産してから

首が回らなくなり辛いということで

10:00から診ることに😄

 

 

 

どうせ五所川原店に行くのなら

 

誰も入っていないうちに

 

温泉に行こう

 

 

4:20に中泊町の自宅を車で出発!

 

 

4:50にお気に入りの

音次郎温泉に到着した

 

 

早すぎたせいか駐車場に車がいない😳

 

 

ふと玄関を見たら

 

 

張り紙が

 

 

 

そういえば

なじみの患者さんが

機械の修理のため

 

お盆は

お休みだよと言っていたような…😱

 

 

ということで

 

五所川原店の

2階のシャワーを浴びることに💦

 

 

 

空いた時間で

ブログは書き上げた

 

 

毎日ブログは

楽しいが楽をさせてくれない🤩

 

 

それなりに

満足して書きあげた後は

 

 

若先生が来るまでに

 

神棚

照明器具

水槽

 

の掃除を完了!

 

 

 

気分良く治療することに😁

 

首が動かない

お嫁さんを治療した

 

 

確か9月初めに

名古屋に帰る予定のはず

 

 

ところが

 

旦那の同僚が陽性になり

旦那は2週間

アパートに監禁状態に!

 

予約していた

飛行機の便が

感染拡大のためなくなった!

 

 

ということで

名古屋に帰るのは未定に😂

 

 

 

旦那はかわいそうだが

 

青森の家族は

名古屋に帰らなくていいよと大喜び!

 

 

 

治療は

右側の鎖骨に触れたら

痛みがあった

 

 

首の前側の土台でもある

 

胸鎖関節

 

が不安定なため

 

斜角筋

 

がこれ以上悪くならないように

 

つまり防御的に反応していた!

 

 

 

これでもかというほど

 

ガチーン

 

と固めてしまっている!

 

 

当然

首の動きは制限されて動かない🤣

 

 

 

 

治療は

肩鎖関節を安定する方向に

しばらく圧着(関節が動いて止まるまで)

 

 

それから

テーピングで固定した

 

 

後は

斜角筋の緊張緩和

 

ちょっと触れるだけでも

痛みが誘発される

 

カウンターストレイン

筋膜リリース

と合わさせ技で行った

 

 

 

治療中

 

痛いを連発

 

 

お産とどっちが痛い?

 

お産

でもこれも痛い

 

 

格闘すること10分

 

 

屈曲伸展が

ほとんどゼロだったものが

 

40度程までに動いたところで終了!

 

 

全然楽~

 

と喜んでくれた

 

 

 

次回、来た時に

 

良くなっているか

逆戻りしているかで

 

治療の仕方は変わってくると

伝えて帰ってもらった

 

 

 

なんでそんな壊れ方に

なるのという疑問があると思うが

 

 

 

以前に痛めたことがあるので

弱くなっている

 

 

もうひとつは

体の地力の弱さ

 

 

昔は

出産の前日まで動き回って

母体が出産に対応できる

地力があった

 

 

今は

ぽちゃぽちゃした感じの

若いお母さんが多いので

 

なんで

こんなことが起こるのが普通に😅

 

 

 

まるで

治療の技術はどんなレベルかと

試されているかのようだ

 

 

コロナのおかげで

東京へ出かけての

セミナーはほとんどできないが

 

 

こういう時だからこそ

自宅学習をしていくチャンスなので

高めていきま~す

 

知識も技術も