2020年8月15日土曜日

コロナでもお盆の意味は変わらない

 No.391

我が家でも写真のように

ナスさんときゅうりさんに足をつけて棚の上に!

 

 

お盆が過ぎると大きなハスの葉に

くるんで川に流したもの!

 

流すことでお盆が過ぎさったものだが

今は環境問題がうるさくて…!

 

 

 

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

 

 

14日はお墓巡りで1日が終了!

思いっきり手を合わせてきた🙏

 

 

 

 

 

突然だが

 

除籍簿

 

て何か分かりますか?

 

 

 

家系図を作る時に必要で

各自治体に行くと

700円プラス消費税で出してくれる

 

 

 

中泊町役場に行って

町民課の若い子に

除籍簿が欲しいと言ったら

 

 

なんで?

 

 

という顔つきに🙄

 

 

ほとんど需要がなくて

 

 

変な人と怪しまれたかも😅

 

 

 

 

そんな感じで

 

父方と母方の3世代くらいまで

写しを出してもらった

 

 

 

お世話になった

爺さんまでは知っているが

その先は全く分からない😲

 

 

驚くほど

知らない人たちの名前が載っていた!

 

 

 

 

この人たちがいたから

今の自分がいるんだと実感した

 

 

過去が

あるから

 

未来が

ある

 

 

 

現在を変えることで

未来は変わってくる!

 

 

 

過去は変えられないが

 

立ち止まり

 

感謝

 

することはできる😊

 

 

 

 

 

お盆は手を合わせて

先祖を供養する絶好のチャンス!

 

 

 

 

なんもできないが

手を合わせることはできる

 

 

そこで嫁さんと

 

旧市浦村

深浦町

旧金木町

中泊町(母方)

 

の4カ所をめぐって

 

手を合わせてきた

 

 

深浦町までは

車で片道2時間コース!

 

 

 

体は疲れたが

心はすっきり

 

 

こうして

治療家として頑張っていけるのは

先祖が見守っていてくれるから

 

 

 

良い時も悪い時も

先祖も一緒に

楽しんだり悩んでくれるとしたら

 

 

大切にすべき

優先順位のトップになる!

 

 

 

除籍簿の

存在も知らなかったが

 

 

知ることで

 

お盆の意味が

全く変わったものになった!

 

 

 

朝晩、仏壇に手を合わせることが

1日のスタートとなり終わりとなる!