2020年8月17日月曜日

けがはもう治ったはずなんですが!

 No.393

名古屋の先生に

39度はどんな領域でしかと聞いたら

 

息をするのがしんどい

 

ぜひ体験しに来てと言われたが

やんわりと断った!

 

写真の熊もそんな領域か…!

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

 

ココリコの遠藤さんが

 

と思っていたら

 

錦織圭さんまで感染したというニュースが😲

 

 

肘を痛めて1年間療養にしてきて

 

 

さあこれからという時に…

 

 

本人も関係者もがっかりですね!

 

 

 

 

プロなのでケガはつきものだが

普段の手入れが

とっても大事になってくる

 

 

 

 

先ほど陸上部に所属している

大学生(男子)が

 

足首の甲の部分が痛くて

力が抜けるので診てほしいと来た

 

 

仰向けで

足を伸ばしたまま上げてと指示したら

筋肉の馬力が桁違い!

 

 

異常だと筋力が出ないのだが

 

判別ができない🤣

 

 

 

ということで

関節の動きの異常や

圧痛点を探すことに!

 

 

 

昔、壊したことがある関節を

数か所みつけた

 

 

左の仙腸関節(骨盤の関節)と

 

両膝に

 

痛みが誘発されるのと

関節の動きが大きい!

 

 

本人は

もう良くなっていると思っていた

 

 

 

各関節に点数をつけるとしたら

 

40点…左の仙腸関節

 

60点…左の膝関節

 

35点…右の膝関節

 

注 点数のつけ方は

  独断と偏見と経験で!

 

 

 

各関節が

 

100点

 

でないと記録は伸びない!

 

 

 

関節に問題があると

筋力が最後まで

出ないようになっているからだ😂

 

 

 

本人曰く

 

先日

記録会があったが全然ダメで…

 

 

体に聞くことで

その理由が分かった!

 

 

いよいよ

目的である足の治療に入った

 

 

 

必ず左右の差を見比べる

 

 

どうみても

左の足の方がおかしい

 

 

捜していったら

ハイアーチなので

第一中足骨と楔状骨の関節に

負荷がかかっていた

 

 

関節の

圧着とけん引

   +

膜の緊張をとってOK

 

 

 

 

ここまでは良かったが

 

 

先生

痛いのは

右足💢

 

 

 

でも関節は何ともないよ!

 

 

ということで

痛い恰好をさせた😅

 

 

 

片足立ちから膝を曲げて

体を沈み込ませたら

 

 

痛いというか力が抜ける

 

 

なんと前脛骨筋の

 

腱に痛み

 

が出ていた

 

 

 

腱と靱帯の鞘を引き離すようにして

腱に沿ってテーピングをした

 

 

もう一度

同じ格好をしてもらったら

 

 

大丈夫😍

 

 

 

これで満足ですか?

 

 

はい

でも良い状態を

続けるにはどうしたらいいですか?

 

 

 

本来は1週間に一度でも

見せてもらえるといいのだが

 

 

地元にはいないので

 

今日やった

テーピングの仕方を覚えること

 

実家に帰った時は顔を出すこと

 

 

 

了解です!

 

 

と笑顔で帰っていった😊

 

 

 

そんな彼は

青森で優秀な学校を卒業し

陸上でも認められて

大学に進学している

 

 

 

将来、有望な

若い人の応援ができることは

ありがたいことである!

 

 

 

昔、ケガしたところは

年を取ると

また、痛くなるので

 

 

けがの程度をあげておく必要がある

 

 

 

なんともないと思っていても

 

検査をするといろんなことが

 

体に書き込まれているので

 

読んでいくことができて

 

 

まさか

そんなことが…

 

とならないように😊

 

コロナでどこにも行けない

今だからこそ

体のメンテナンスをしてみましょう!