2020年8月19日水曜日

腰は体の要なのに粗末にしていませんか

 No.395

 

昔と違って環境は良くなっているのに

腰痛は増えている傾向にある!

 

なんで!

 

車やパソコンなど生活様式が

変わってきたせいもある

 

人間関係などストレスも

要因になるので腰は休まる時がない

 

 

 

腰を手入れする週間

題してアピールしなくては!

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

連日の30度越え!

もはや青森県民も誰も驚かない!

 

こんな時はゴーヤの苦みが清涼感へと!

 

ゴーヤと言えば沖縄というイメージが…

今では我が家の畑にもある!

 

 

🧡💛💚💙💜💙💚💛🧡

 

治療中に電話が鳴った

 

 

腰の椎間板ヘルニアで

薬を飲み続けているが

あまり芳しくなくて…

 

 

同僚に勧められたので

行きたいと思うのですが

どんなことをするんですか?

 

 

椎間板ヘルニアを

直接、治療することは

お医者さんしかできないが

 

ヘルニアとは

飛び出すという意味なので

 

飛び出す力を軽減して

改善することはできる

 

 

なるほど!了解です!

夕方お世話になります😆

 

 

 

夕方

背広姿の40代の男性が来院した

 

タクシーできたら運転手さんが

あそこは評判がいいんですよと

教えてくれたそうだ

 

 

おかげで

信頼度100%

 

つかみはOK からのスタートに😍

 

 

 

通っている病院は

弘前で手術のうまい病院へ

 

 

GWから通っていて

薬で様子を見て改善しなければ

手術もありうると説明された

 

 

ということは

ヘルニアは4段階に分類されるが

2段階くらいと推定!

 

 

 

 

ベッドに仰向けになってもらい検査から!

 

足を伸ばしたまま何度まで上がるか(SLR)

正常の左足が60度

しびれのある右側が45度

 

 

30度以下

 

だと重症だが

 

これなら改善は早いかも😉

 

 

 

下腿の外側から

足の甲に触れると右側が

 

鈍い

 

右側の親指の反る力が少し

 

弱い

 

 

腰の4番と5番の間の椎間板ヘルニアで

腰の5番の神経がやられている可能性が

あると説明したら

 

 

なんで分かるんですか?

 

 

3つの検査を合わせることで

程度やヘルニアの場所が

特定することができる

 

 

もし

足の裏にしびれがあったら

もうひとつ

下のヘルニアの可能性がある

 

 

 

 

ここまで検査して

ヘルニアの程度を確認するために

MRI検査に行かせている

 

 

 

えっ

MRI検査が

すべてではないんですか?

 

 

 

以前に

20代の女性が手術の予定を

取りやめて通院してもらい

 

1か月後にMRIの写真を撮ったら

最初の写真と全く同じだった

 

 

 

でも症状は

夜も寝れないほど病んでいたのが

1か月後は症状は全くなし

 

 

あくまでもMRIはヘルニアの程度を

確認するためのもの

 

 

 

 

 

治療は

 

仙骨(LonL)へのアプローチと

左の仙腸関節の圧着(LPIN)

 

腰の4番と5番の関節にアプローチ

(L5を固定してL4のSPを

       左側から右側へ)

 

 

 

後は仰向けになってもらい

 

腸腰筋を

カウンターストレインで調節😄

 

 

 

足を伸ばしたまま上げる検査で(SLR)

左側は70度

右側は60度に改善

 

後はテーピングで固定⚡

 

 

 

 

これで

一晩寝て明日の朝

どうなっているのか楽しみ😍

 

 

 

アイシングの仕方

 

座り方

 

寝ている時の恰好

 

この3つをレクチャーして帰ってもらった

 

 

目標は

 

痛み止めの

薬がないと

生活が

できないから

 

痛み止めが

なくても

生活できる

 

 

目安としては

 

8回の治療

 

 

でどこまで近づけるか!

 

 

 

 

多くの人が腰痛で悩んでいる

 

なぜなら

腰痛になる生活様式に

なってしまっているから

 

 

腰痛になってから

治療院に来るのでは遅い

 

 

腰痛にならないために

治療院に来ることで

 

✔関節の動き

✔筋肉のバランス

✔頭の緊張度

 

これらの要因を

事前に取り除くことで

 

 

あなたの

幸せな

現在と

未来が

待っている