2020年8月1日土曜日

子供たちと一緒に朝練を卒業!

No.377
23年間、朝練を続けてきたが
今日で終了!
新たなステップへと!



小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!



仙台へ遠征時の写真(去年)



7月31日の朝は雨がパラパラ!

今日で朝練は終わり!


コーチは
23年目で終了することに!



最高の結果を出して
終わりたかったがそれは夢!


コロナには勝てない!





今朝も

コート上には8名の子供たちがいて

いつものように笑顔があるなかで

最後の練習を開始した!



輪になって

今日の練習でやり切ることは?


各自が手をあげて答えていた



そしていつも通り
基礎練習へと入っていった!




今回の
子供たちのすごいところは



精度を落とさずに
黙々とやり切ることができる


いつも
そばで見ていてすごいなと思う



入学してきた頃は
いつでもおしゃべりが止まらない

走っている時
ボールを拾う時も


話し声が聞こえてくる😆



注意すると



おしゃべりして何が悪いの?


という感じだった!




それがコートに入ると
顔つきが変わりボールに集中している


無駄話は一切聞こえてこない



3年間で人は
こんなに変われるんだと教えてもらった!



子供たちが
成長する瞬間に付き合えるのが


嬉しくて


長い間
コーチを続けてきたのかもしれない😄





夏休みなので
2時間練習に付き合った!




相も変わらず
時間が足りないと思うほど
早く過ぎていった



それだけ集中していた
現れなのかもしれない😋




明日から2日間
岩手県北上市のテニスコートで
試合があるので

子供たちと一緒の行動を
取れるのもあとわずか


最幸の時間にする😍




8時に練習を終えて
治療院へ向かう途中
車の中で思ったことは




23年間教えてきて

上手くいったのは数えるほどで


数えきれないほど
上手くいかなかった歴史がある😂



時代が変わり


生徒の質も
親御さんの考え方も変わってくる



自分の価値観を押し付けると


すぐに衝突事故に💢




10年ほど前から
人間関係が良くなる心理学を学んだ!

私は
正しい

相手は
間違っている


から


私は
正しいが

相手も
正しい



なので
話し合って
お互いの良いところを
見つけ出そうと思えるようになった🤩




そうすることで


信頼関係


生まれて



子供たちは
テニスが大好きになり


親は
試合や遠征に同行するのが
好きになっていった




なんで
小野コーチのチームは


親があれほど協力するのか
信じられないと

他チームの監督から
言われたことがある😆




みんなで
幸せになるための手段として


朝の練習を続けてきた



3年間
毎日朝練をやったという自信が


これからの


人生の土台


となる!




23年間

多くの親子と出会いがあった

今時の親子の在り方を学ぶことで

治療中

子供のいる患者さんに

アドバイスするとができたが


もうその情報は入らない!