2020年8月23日日曜日

好きなことを長く続ける秘訣とは

 No.399

台風のような強風の中で行われた

全英女子オープンゴルフ

 

今までの価値観が全く通用しな状況に

選手たちは戸惑いながらも立ち向かっていた!

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

女子ゴルフの

全英女子オープンは

イギリスで第2ラウンドが行われ

2連覇を目指した

渋野日向子選手は頑張ったが

通算12オーバーで

惜しくも予選落した。

 

 

とっても残念で

学びの試合となってしまった

 

 

実力No1の

畑岡奈紗選手の応援にシフトする

畑中選手は

昨年、渋野選手のメジャーでの優勝を

心の底から喜べなかったいう

 

 

目標にしていたメジャー優勝を

先にこされてしまい無念だったのでは…

 

 

今回は

お腹の底から喜べる

成績になるといいのだが😍

 

 

 

若い選手が

海外で活躍する姿に

応援せざるをえませんね

 

 

 

 

30年以上も前の話で

私がアシスタントで

名古屋で修行していた時のこと😄

 

 

名古屋の郊外で試合があると

選手が治療院に来ていた

 

 

そのころの有名な選手と言えば

 

岡本綾子

途阿玉

大迫たつ子

(かなり古くて60代以上の人でなければ…)

 

 

 

当時は

今のように小さい頃からプロを

目指しているのではなくて

 

 

キャディをやって

合間に練習しては

プロを目指していた

 

 

 

なぜかしら

可愛らしい選手は

最後に崩れていって

 

どんと構えている

年配の選手が勝っていた😆

 

 

 

プロの体なので

まずは壊れていないかを調べた

 

200カ所以上の関節や肌肉を

チェックしては調整していった

 

 

ある時

優勝した選手が試合が終わって

まっすぐに駆けつけてくれた

 

テレビをつけたら

録画の試合が放送されていた

 

 

テレビをみながら

勝った人がここにいるんだなと思い

なんか不思議な感じだったことを思い出す

 

 

 

今まで

治療しながら感じたことは

 

ゴルフは上手になればなるほど

壊れるスポーツだということ😱

 

 

体を回転しながら打つので

関節や靱帯などの軟部組織に

強い負荷がかかる

 

 

パワー

 +

柔軟性

 

があるといいのだが

 

 

ほとんどの人は

パワーがあるのだが

 

体が硬い

 

どうしても

1カ所に負担がかかってしまう

 

 

 

また

組織自体のことを考えると

なぜ壊れるのかが分かる

 

 

例えばここにノートがあるとする

 

 

叩いても

 

引っ張っても

 

押しても

 

 

壊れないが

ひねる

 

とビリビリと裂けてしまう

 

 

スイングで

同じような力が体に加わるので

メンテナンスはとっても大事

 

 

試合をする二日前と

試合が終わったらすぐにケアすることで

 

 

壊れないと

100%のコンディションを

手に入れることができる

 

 

 

 

また

長くゴルフを楽しみたい人ほど

体の手入れは重要になってくる

 

 

 

昨年から1週間に

1回治療に来ている

今年で満80歳の男性

 

 

目標は

1日でも長くゴルフをやりたい

 

 

最初は無理やり奥さんに

連れられてきていたが

今では治療が楽しみという

 

治療することで

楽しくゴルフができることが分かった

 

 

毎回、ゴルフに行くと

ワンハーフをプレイしてくるので

 

 

奥さんはビックリ

 

 

年なんだから…

 

 

 

年を重ねるほど

元気な夫婦をこれからも応援していく!