2020年3月1日日曜日

当たり前が当たり前でなくなる3月

No.224
午前中は体育館で練習!
楽しく練習できた!

学校閉鎖で
もうすぐ子供たちとは会えなくなる!





青森が大好きで
津軽弁が標準語だと
勘違いし続けて
はや62年

青森が日本一
住みやすくて
幸せな地域になるために
活動している

青森市と
五所川原市で
治療院を経営している

小野永一

🐱‍👓🐱‍🐉🐱‍💻🐱‍👓🐱‍🐉🐱‍💻

昨夜は飲み会がキャンセルに!

かわいそうなのは居酒屋さん

一番稼ぎ時なのに
自粛ムードで一変!

外に出る雰囲気ではなくなった



土曜日の最後の患者さんは
大手TV局のアナウンサー😍


コロナウィルスの影響は

の問いに


1週間ほど
甲子園に出張の予定だったが

怪しいかも

高野連が14日まで粘っているが


開催されなければ

とっても暇な3月になる


あ~あ
せっかくの全国デビューがパーに!



そんな会話をしながら



腹式呼吸しかできない彼を

酸素が一杯取り込める
胸式呼吸ができるように!



体に触れて気がついたことが


彼は弓弦理論
ぴったりの体だった



弓弦理論とは

背骨が

喉から恥骨までの
内臓を支える膜も含めた
体の前面の膜が
が張っているとはカチコチにびっくり


である背骨が自由に動けるには
を緩めることが必要!


恥骨の上の膜に触れたら
カッチカッチ!

ここは腹筋、腹膜、膀胱のあるところ

がこんなに硬いとは!


これでは背骨どころか
肋骨(胸郭)が自由に動けない



治療は
膝を立てて腹膜を
両手でつまんで
左右交互にストレッチ!


彼は
イタタ!


これを数回繰り返した




これで肋骨が自由に動けそう!



肋骨に手を当てて確認

ぎこちない動きだが


確かに
動いている

と感動ラブ




治療が終わり
着替えた後の感想が


✔深く息が吸える
✔首が動きやすくなった
✔体が軽くなった


確か、肩こりで来たはずなのに

✔触らない
✔揉まない


そもそも
肩こりの治療どころではない


酸素をいっぱい取り組む方が重要!



重要と言えば
彼の部屋の
トイレットペーパーが残り少ない


彼曰く
丁寧に使わなければ!


私は子供の頃を思い出して

新聞紙や雑誌でもいいのではアセアセ


現代人に
それはちょっと!


笑い話だが、お店からは
姿を消しているので



困ったもんだ!

としか言えない!