2020年10月4日日曜日

23年間のコーチ時代はずいぶん前のこと

 No.441

昨日、今日と青森県中学ソフトテニス大会

 

良いことも悪いこともあった大会だが

 

コートから離れたので

 

そんなこともあったのかと別次元のことのよう!

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

 

 

 

もうテニスを

教える気はないの?

 

 

今日は

県中学ソフトテニス新人戦🤩

 

 

いつもはテニスコートで

コーチをしていたのだが…

 

 

 

 

大会で青森市に来ていた

コーチと居酒屋で飲み会をした

 

 

その時の冒頭の質問!

 

 

 

 

 

他校から声がかかっているが

お断りというかできない😆

 

 

 

 

部活を

 

テニスを

手段として

 

幸せになる

土台作り

 

 

と位置付けてきた

 

 

 

まずは

テニスが大好きになって

 

仲間や私のことを

願望に入れてもらうことで

 

 

朝練に行くのが

 

面倒でなくなり

行かないと気がすまなくなり

 

親の世話にならずに

一人で起きてくる

 

 

 

 

これを

 

3年間

毎日続ける

 

 

とどうなるのか

 

 

 

自分の人生は

 

自分で切り開くことが

 

できるようになっている

 

 

 

 

小さな目標を立てて

ひとつづつ達成していく

 

 

 

気がつくと

 

自分のことが好きになり

 

自信がついている

 

 

 

力強い笑顔がそこにはある🤩

 

 

 

 

仲間やペアの人を

本気で幸せにするために

 

練習や試合をしていたら

 

 

今度は

相手が自分を幸せにしてくれる

 

 

 

 

仲間と泣いて笑っての

3年間はかけがえのないものとなる

 

 

 

 

今は教育委員会の指導で

先生の環境を良くするために

部活動が制限されている

 

 

きちんと規則を守って

活動している部活から見たら

 

土日の休みもなく練習する部活は

違反というかとんでもないこと

 

 

室伏広治スポーツ庁長官も

土日の部活動について言及していた

 

 

 

私が今までやってきたことは

 

教育関係者から見たら

 

 

化石

 

 

みたいな考え方で

 

 

今の時代とは大分ずれがある

 

 

 

これからは

 

朝練で使っていたエネルギーを

患者さんのために使う

 

 

 

今日も患者さんに

 

喜んでもらう

 

幸せになってもらう

 

心を満たしてもらう

 

 

 

そんな治療が

できるように追い求めていく