2020年10月24日土曜日

良いところに焦点をあてると問題が問題でなくなる

 No.461

ソーシャルディスタンスの中

 

人間関係が良くなる勉強会

 

 

小人数だが青森市での第1歩となった

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

青森市の中央市民センターで

人間関係が良くなる勉強会を行った

連日、感染者が出ている状況での

開催は非常識かもしれなかった

 

 

 

ただし2年ぶりの開催で

行動しなければ何も始まらない

 

 

 

誰も来れなくても

会場に行って書類の書き方や

次回の予約を取るだけで

開催の意味はあると思って乗り込んだ

 

 

 

受付に行ったら

以前と違い書く用紙が多い

 

 

すべてコロナ関連の用紙で

書くのはいいが

誰がこれを見るのという疑問が😱

 

 

多分見るのではなくて

何か問題があった時の

責任回避のための用紙ではと

思いながらも書き込んだ

 

 

 

19:00 

会議室のテーブルやいすを並べ替えた

 

 

誰も来ないと思ったが

 

2人参加してくれた

 

 

以前からの参加者で

 

こんな状況できてくれて

うれしいが大丈夫なの?

 

 

やるべきことをちゃんとして

いれば心配ないのでは

 

 

 

まずは

コロナになって良かったことは?

 

 

えっ そんな考え方ってあるんですか

 

 

今、会社が大変でどうしましょうと

いう時期なのにと言いながらも

 

 

テレビを見る時間ができたので

休憩室でのおばちゃん方と会話が

合うようになった

 

 

そういえばあったと笑顔に😍

 

 

 

 

何か悩んでいることや話したいことは?

 

 

 

父親のことだが

厳しすぎて全然意見が合わない

特待生で高校や大学を出たので

親の世話になっていない

 

 

とんでもないおやじだと言いたいのだが

 

 

お父さんの良いところは

 

 

すごく子供のことを思っていた

 

良く育てたいと頑張ったが

ひとつの方法しか知らないので

子供からみたらとんでもない人に見えただけ

 

 

お父さんからもらった

DNAのおかげで優秀な子供だったのでは

 

 

お父さんは

最善だと思って頑張っただけ

 

 

反発して早くひとり立ちできたのは

お父さんのおかげ

 

 

などなど

お父さんの良いところに焦点を当てたら

 

 

そう言われると良いおやじだったのか…

 

 

すぐには感謝できないが

父親が頑張っていたことは分かった😆

 

 

親は

親でい

だけでいい

 

 

 

親から

やられたことを

嫌だと思っても

 

親になると

同じ事を

子供にしてしまう

 

 

 

 

学ぶことで悪い連鎖を断ち切り

 

 

親子ともども幸せになれる

 

 

 

 

この学びを実践することで

不満が不満でなくなるとしたら

学ぶ価値がある

 

 

次回は11月27日(金)で

19:00から21:00まで

 

会場は青森中央市民センター

 

 

 

コロナ禍にあるので

無理なさらずに

参加してもらえればと思う😁