2020年10月9日金曜日

松茸をサッカーボールのように蹴る?

 No.446

盛岡の先生から送られてきた松茸で

 

松茸ごはん

 

秋を感じる一品

 

 

嫁さん

 

クックパッドのレシピ通りに作ったら

 

 

美味しいと自画自賛!

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

 

あのマツタケを子供の頃

サッカーボールのように蹴っていたと

岩手県岩泉町出身の先生

 

 

 

岩泉町と言えば

 

山の中

 

遠い

 

不便

 

としか思い浮かばないが

 

龍泉洞という国内屈指の鍾乳洞があることで有名

一度は行ってみたい観光地

 

数年前

青森の自宅から

 

 

東北道に乗って

九戸町から山道をひたすら南下

 

どこまで行っても山道が続く

自宅から3時間半かかって

目的のホテルに到着

 

 

カーブ曲がりすぎてぐったり😱

 

 

 

そんな岩泉町が

 

松茸の本場だとは知らなかった🤩

 

 

僻地で住みづらい感じがするが

誇れるものが2個もある

 

捜すともっとあるかもしれない

 

 

雨台風の被害で

町がダメージを受けたが

回復力もすごい

 

 

 

外から見たら

魅力のある町で

 

町民や町出身の人たちが

誇れる故郷だと思う😍

 

 

 

 

住んでいると

悪いところにしか目がいかないが

 

良いところにフォーカスすることで

悪いところは薄れていく

 

 

目の検査表にある

欠けた部分に注意を向けると

そこだけが目立つ

 

 

逆に

丸い部分を良いところとして

目を向けると欠けているところが

気になくなる

 

 

 

自分の良いところは

 

どんくさくても

最後まで

やり続ける

 

 


治療家としてに良いところは(実績は)

 

 

70代80代の

元気な人たちが

いっぱい

いるところ

 

死ぬ前日まで

一人で

身の回りのことが

できていたら

 

本人は幸せ

 

遠くで離れた

子供たちも幸せ

 

 

 

 

ちょっと悪いところは

 

 

ディープな津軽弁で

言葉が通じない

 

 

アシスタント時代は

名古屋市の石川橋だったので

できるだけ標準語に🤣

 

 

 

青森に帰ったら

1日で津軽弁に逆戻り

 

 

方言は暖かい

 

 

と長所と思うことに😍

 

 

 

 

 

自分に魅力がないと

思っている人でも

 

 

周りの人たちは

良いところを何か所も知っている

 

 

 

過去にとらわれずに

 

これからのことに目を向けることで

 

 

ワクワクした未来が待っている