2020年10月20日火曜日

プヨプヨお腹で困っているあなたに

 No.457

何を食べてもおいしい秋

 

 

気が付けば…

 

 

ポッコリお腹に

 

 

やべー

 

 

と思っている人は読んでみて!

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

朝練がなくなり

気持が緩む一方

 

同じく

お腹も緩む一方

 

 

体重計は70キロ目前

 

 

2カ月で

3キロほど増えた😱

 

 

また

町の検診での結果は

 

 

肝機能 軽度異常

 

脂質  軽度異常

 

糖質  軽度異常

 

 

 

検査の基準値が

厳しくなった影響もあるが

 

 

高脂血症では

薬を飲んだ方が良いのではと

内科の先生から勧められた

 

 

 

太った分だけ

数値が上がる

 

ことは明白なので

 

 

 

体重を

コントロールすることが

病気を

コントロールすることに

つながる

 

 

 

 

やるべきことはふたつ

 

 

ひとつは晩酌を控える

 

 

朝はそう思うんだけど夕方になると…

 

これでいつも失敗しているが

 

今回は気合を入れる😆

 

 

 

 

もうひとつは

白いご飯から玄米への移行

 

 

 

以前に玄米食に挑戦したが

12時間前から水につけるなど

作る側からめんどいと自然消滅

 

 

 

 

そこで今回は

玄米に

傷をつける

精米機を購入した

 

      (タイガーの精米機PSF-A)

 

精米機に玄米を入れて

スイッチを入れるとゴーと音が😁

 

 

 

傷ついた玄米に

小豆を少々入れて水に浸しておく

 

 

 

なぜ小豆を入れるかというと

玄米が柔らかくなるのと

美味しくなるからだ

 

 

 

小豆には

こんなうれしい効用がある🤩

 

 

 

小豆には

アンチエイジング(老化防止)の

 

ポリフェノール

 

が多く入っている

 

ポリフェノールの主な作用として

  • 強い抗酸化作用
  • 新陳代謝UP
  • 冷え性改善
  • 美白、美肌
  • 更年期障害の軽減
 
 
 
 
多めに炊いておにぎりにして保管
食べてみると
 
結構いけるのでびっくりすると思う
 
 
 
穀物は
本来そのまま食べると栄養価は高い
 
 
でも食味が落ちるので
美味しくしようと加工する
 
 
 
加工すると栄養のバランスが崩れて
 
 
美味しいが
体に良くないものになってしまう
 
 
 
お米の
茶色い部分は燃やす部分
 
 
お米の
白い部分は燃える部分
 
 
二つの作用が働いて
お米は
体に良いからと主食になってきた
 
 
 
まずは玄米を食べると
こんないいことがあるよと
アピールできるように
3食食べることにした
 
 
 

2か月後

血液検査をしてどのくらい

数値が下がっているかを

目標に頑張っていく

 

 

 

治療家が健康であることで

 

患者さんに

安心して治療してもらえるのだから