2023年3月21日火曜日

97歳で治療に来るってすごくないですか!

 No.1339

お彼岸ですね

嫁さんは早く起きて団子作り

 

 

私は愛車のタイヤ交換

夏タイヤは走っていて心地良いですね

 

 

8時からはWBCの応援と慌ただしい

 

 

 

6時にお墓参りに行ったので

我が家だけの静かなお参り

ご先祖に守られているのは

ありがたいこと

 

 

 

坂がきついので

88歳の母親はあと何回来れるか

 

 

 

気持ちがスッキリした後で

仕事をするために青森に向かった

 

 

 

午後から

 

 

97歳の

お嬢様

 

 

が来るので

最高のおもてなしをする

 

 

 

もう一人の97歳は

足腰はしっかりしているが

一人住まいなので

何があっても大変と

施設のお世話になっている

 

 

 

 

まあどちらも

 

100歳は

通過点

 

 

 

なんかすごくないですか

 

 

 

 

80代の人が

 

彼女らの前では

 

 

年をとった

 

 

となどと言ってはいけない

 

 

彼女から見たら

 

80代は

わげもの

 

 

 

お二人に共通するのは

 

 

食事は

自分が作ったものしか食べない

 

お惣菜は口に合わない

 

 

 

 

お薬の服用は最小限

 

薬に頼らない生活は

長生きさせてくれるのかも

 

 

 

 

今でも現役で畑を作っている

 

草むしりをしながら

自然との会話を楽しんでいる

 

 

 

 

そして小野治療院へ来るのが

楽しみの領域を超えて

 

生きがい

 

 

となっている

 

 

 

 

 

私に元気な姿を見せることで

 

頑張る

 

 

気持ちが湧いてくるようだ😍

 

 

 

 

 

私の方こそ

元気をもらっいていて

 

 

90歳まで現役で働いたら

かっこいいだろうなと思う

 

 

 

年をとるほど

ワクワクした

人生を送る

 

 

97歳から教わったことである