2023年3月9日木曜日

雪片付けの動機付けとは

 No.1327

 

JALの6600円の格安チケットに

目がくらみ早起きしたが

サーバーがパンク状態に😱

 

 

つながったかもと思って

予定の便を見たら

 

満席

 

という文字が飛び込んできた

 

 

 

発売開始時刻の00:00から

パソコンの前に座っていないと

手に入りませんね

 

 

 

朝4時からでは

 

執念

 

が足りないと反省した

 

 

 

気を取り直して

朝一の患者さんを治療した

 

 

 

元公務員で

今は夏場だけバイトしている

 

 

 

冬場は家の周りの雪を

片付けるのが仕事

 

 

裏の空き地に

ママさんダンプで運んだ雪が山のよう

他の人になんて見られているかが

 

 

 

気になってしょうがない

 

 

 

そこでせっせと3日間

 

 

スコップで山を削った

 

 

作業の間

転びそうになったり

足がぬけなくなったりと結構重労働

 

 

 

雪片付けをしたら

腰が痛いと予約が入った

 

 

 

 

彼は

2週間に1回は治療をしているので

 

 

 

いつもと違うところを

ピックアップするだけで

どんな壊れ方をしているのかが分かる

 

 

スプっプを使ったせいで

右の仙腸関節に負荷がかかっていた

 

 

関節を圧着して

腸腰筋のバランスをとってOK

 

 

 

 

これで大丈夫!

家に帰ったら雪かきしてもいいよ

 

 

もう二度とやらない

 

 

なんでよ

あと3日間雪かきしたら

きれいに片付くんでしょ

 

 

気持ちを落ち着くし

 

何てったて

見た目も良いし

誰にも言われないよ

 

 

特にいいのが

すぐに治療に来てくれたら

小野治療院が儲けるでしょ

 

 

いいや絶対にやらない

 

気持ちはどうでもいい

 

もうすぐ溶けるんだから

 

 

なんて執念が弱いんでしょ

 

 

という会話の中で

また壊れたら元もこうもないと

いうことを確認してもらった

 

 

 

雪があったから片付けた

 

 

のではなくて

 

 

気持ちを落ち着かせるために

雪片付けをしたが正解というか

 

 

 

行動のきっかけになっている

 

 

 

こうでなければいけない

 

 

が動機づけになっていて

 

なかなか

この価値観を手放すのは難しい

 

 

 

 

そこでからだが壊れて

 

 

 

そんな考え方を

手放しなさい

 

 

と教えてくれるとしたら

腰が痛くなるのも悪くないのでは😁