2023年3月31日金曜日

動かないが最高の治療となるのだが

 No.1349

朝方に薪ストーブに

火を点けなくてもいいのでは

というぐらい春めいてきた

88歳の母も

家の周りをうろついて

畑の準備をしなければと

思っている様子

 

 

 

明日から4月だもんね

 

 

 

 

そういえば

階段から落ちて

足を捻挫したお母さん

 

3回治療してみごと東京に行った

 

 

 

 

行ったというより

 

 

絶対

行くからね

 

 

と宣言して

 

それに足の状態を合わせた感じ😅

 

 

 

東京に行ったら

1万歩は歩きますよね

 

腫れて歩けなくなる可能性も…

 

それでも行きますか!

 

 

 

私の問いに

こころはぶれることはない

 

 

 

 

幸いなことに靱帯は痛めていたけれど

 

 

骨を覆っている骨膜が

傷ついていなかったのが幸いした

 

 

 

3日目には

腫れていた足が引いてきれいな足に🤩

 

 

 

 

不安を少なくするために

 

私がテーピングする様子を

携帯で撮って

 

テーピングを購入して準備万端に😍

 

 

 

いざ東京へ🛫🛬

 

 

 

 

お母さんの

気迫に負けてしまったが

 

本来重視すべきは

 

 

治った点数を

高くしてあげることなのだが

 

 

治りきってないのに歩きすぎると

 

 

治った点数が低くなってしまう

 

 

 

 

 

一人娘が出ていくので

絶対についていかなければと

 

お母さんの愛は凄いのだが

 

 

娘さんの

 


来なくてもいいよ

 

 

という言葉に

さらに燃えるお母さんでした

 

 

 

 

東京から帰ってきたら

 

どんな状態になっているか見ものですね

 

 

 

足首の捻挫は

きちんと治さないと

年をとってから問題が出てくる

 

 

今回のお母さんのケガだったら

 

理想としては

 

2週間

松葉杖を使って足を着地しない

 

3週間はテーピングする

 

 

そうすることで

切れた靱帯が綺麗にくっついて

関節がグラグラしないで済む

 

 

治った点数が80点以上になるのだが

 

 

 

東京に行きたいが勝ってしまった

 

 

というより

 

 

お母さんの気迫に

負けてしまった私でした🤣