2023年3月16日木曜日

困ったことがあったら小野治療院へ来てくださいね!

 No.1334

八戸のお宅で美味しい朝食を

いただいてからのスタート

朝6時過ぎには青森市に向かう

 

 

国道4号線を北上

 

野辺地、平内と

ホタテで有名な町を通過

 

 

道すがらに見える青森湾は綺麗だが

 

ホタテの漁師さんは

朝の3時頃から出港して作業する

 

 

私たちが寝ている時には作業している

 

 

ほんと!ご苦労様です!

 

 

 

 

8:30分には

青森市の治療院に到着した

 

お店を開けたら

入ってきてくれたのが

 

以前も登場したくんちゃん先生

北九州に住んでいて

助産師さんとして独立して

性についてのセミナーを開催している

まずは前回すごかった

左の首から耳にかけての筋の緊張度

(胸鎖乳突筋・斜角筋)

 

緊張度は半分に減っていたが

逆の右側の方がガチガチに

 

 

ここでは斜角筋を取り上げる

 

斜角筋の付着部(起始・停止)があるが

斜角筋の下(肋骨部)を固定すると

 

首を左右に動かす働きがあり

 

 

上(頸椎)を固定すると

 

息を吸う時に

胸(胸郭)を引き上げる働きがある

 

 

 

斜角筋が

緊張する大きな要因としては

胸郭が固まって

上に引き上げられない状態にある時

赤の部分が固まっていて

緑の斜角筋が引っ張り上げることができない

 

 

 

くんちゃん先生の

胸郭に動きをつけることで

2度と具合が悪くならないように

するのが目的だが

 

 

大問題が

発生😱

 

 

 

お腹の脂肪が邪魔をして

上手く引き上げることができない💦💦💦

(邪魔な脂肪をつかまれて

   苦笑いのクンちゃん先生)

 

 

 

8月に再び青森に来るというので

 

それまでに

 

 

4キロは

痩せてくる

 

 

と宣言してもらった

 

 

 

 

膝が痛くて病院に行くと

 

痩せなさい

 

と先生に言われるが

そんな簡単なモノじゃないので

誰にも言ったことはない

 

 

 

 

だが

くんちゃん先生は別で

 

 

医療に携わっている人なので

 

 

体重を

コントロールすることで

 

病気(健康)を

コントロールできる

 

 

という言葉を知っている

 

 

 

今のままでは

セミナーをやっても説得力がない

 

 

まずは見た目だけでも

健康的であること

 

 

 

次回からは

体重計に乗ってもらって

キロ1000円で治療するとしたら

 

オ~🤩😍🤩

 

ぼったくり料金となる

 

 

 

 

青森と九州は遠くて

簡単には治療できないので

 

やるべきことはやらないといけない

 

 

 

そんな話を聞いていた

黒石市に住んでいる高橋さん

わだきゃ1時間で来れる

 

いっきゃぁ😍

 

 

私とクンちゃん先生の

やり取りを聞きながら

 

 

わもやりてぇ🤩

 

 

ということで

治療していくことなったが

 

さっそうとした感じとは違い

 

とっても

手入れが必要なからだだった

 

 

 

こうして

北九州と黒石の二人と

ご縁ができてありがたい話

 

 

 

これからも

 

 

こころとからだが喜ぶ

 

 

治療を目指していく