2023年3月17日金曜日

正しさを押し付けると夫婦げんかに!

 No.1335

大谷選手やダリビッシュ選手の

存在感はピカイチ

 

 

その中で

ひ弱に見えた岡本和真選手が

攻守で大活躍(5打点)

上質な環境は

若い選手の刺激となり

成長へと導いてくれるんですね

 

 

 

 

木曜日は昼休みを利用して

訪問治療をしているので

眠くて最後まで

応援することはできなかったのが残念!

 

 

1ヵ月に1回

おじゃましている家庭での出来事

 

 

この頃はベッドに横になっている

高齢のお父さんと

娘さん2人を治療したが

 

 

 

帰り際になってお母さんが

 

 

このままだと

お父さんは寝たきりになるので

なんとしても

先生に足を見てほしい

 

 

 

 

しかし

お父さんの頭には

 

足は動かなくても

問題はないという意識がありあり

 

 

 

どうしましょ

 

 

 

お母さんは

 

正しさを押し付けて

思い通りになったら

こころは満たされる

 

 

 

しかし

 

お父さんは

 

やりたくないものを

強制させられたら

こころはイライラする

 

 

 

こんな時は

選択理論を学んでいて良かった

 

 

お父さんの足の状態を見るために

 

足の曲げ伸ばしをしたら

 

左の足はスムーズにできて

 

 

素晴らしい

 

 

右の足が

最後のところで伸びないので

 

ここまで伸びたらいいよ!に

 

 

 

お父さんが

足の曲げ伸ばしをやってくれた

 

 

 

すかさず

 

 

素晴らしい

 

 

 

 

 

無理やりやらせのではなくて

 

 

まずは褒める

 

 

 

どんだきゃ

 

 

ではなくて

 

 

じょんず

 

から入ることで

お母さんとお父さんの心は満たされた

 

 

 

 

外からの刺激で(正しさを押し付けて)

変えようとするのではなくて

 

 

 

自発的に行動してもらうには

 

 

承認

 

 

することからを改めて感じた

 

 

 

 

 

相手の間違いを

正してあげることが

私の責任だ

 

 

としたら

誰もあなたのそばには寄り付かない

 

 

 

正しさよりも大切なモノは

 

やはり

 

人間関係

 

ですね