2020年6月16日火曜日

人のために頑張る人の力になる

No.325
太平洋を望む
岩手県洋野町のウニは今が旬!

ここ3年ほど
町主催の大会に参加して存在を知った!

ここのウニは「海の宝石」と言える!

一粒一粒が自己主張していて
名古屋弁だと「どえりゃあ うまにゃあきゃ」となる!

酔っ払いが撮った
写真がぼやけているのが残念!



小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!

(五所川原店の隣のお庭がきれい)




岩手県から越境越えの
男性50代の患者さん🚗

患者さんと言っても
同じ中学生にソフトテニスを
教えている仲間というか大先生!




まずは体温測定と
手の消毒から!


岩手県は感染者がゼロ

真面目な県民性が
奇跡の数字をたたき出している!


安心して検査と治療に入った😄




両側の
ソケイ部に痛み
を訴えた




以前にも診ていたので

どれぐらい壊れているのかを確認!


左の股関節の動きが制限されている
(制限されているからといっても
関節の動きが硬いのではなくて
関節が不安定なため制限されている)



壊れた原因は分かっていて


長距離の運転


毎月1回は
関東方面に遠征していた!


片道10時間を一人で運転😲


誰もまねができない領域で
頑張ってきた!


その成果はすぐに表れた!


県大会優勝は通過点
東北大会でも活躍して
全国大会へ出場


1月に山形で行われた新人戦の
東北大会ではチャンピオンになった🤩


今年は全国大会で
去年以上の活躍が期待されたが…





成績と反比例したのが健康面だった


何年も続けてきた成果が
身体に現れてきた


練習や大会で会うたびに治療してきた


最初は子供たちや奥さんだけを
治療していたが
徐々に本人も治療することに😅



両ソケイ部の痛みは

左側が股関節と仙腸関節の
連動性が上手くいっていない


右側は
左側をかばっての
仙腸関節への負担が大きくなっていた



治療家でない人は
ここは飛ばしてもいいよ!

治療は
仙腸関節を圧着して
関節が安定したことを確かめたうえで


股関節も圧着した後は
股関節を回しながら制限されたところで
筋エネルギーテクニックで開放していった

後は腸骨筋、中殿筋、梨状筋の
圧痛のある所を
カウンターストレインで処理した



これでスムーズに歩くことや
動作の変わり目は楽になった😍





もう一つ大事なことは
ストレスというか
葛藤がずいぶんあったと思う😨


そこでバイオダイミクスでいう
静寂の空間に浸かってもらって

エネルギーの充電と
心のスイッチの切り替えを行った




60分後、目が覚めた時は
見違えるように男前に!




これから3時間ほどかけて
洋野町に帰るのだが

それだけの価値を持ち帰って
いただけたと思う!





彼の
子供たちに対するる情熱と
知識と経験を分けてもらい


私の
治療技術で
彼と彼の周りの人たちの健康を守る





お互いの強みを共有することで

Win Win 

の関係になれるので

幸せ❤❤





幸せつながりで


彼がお土産にくれた
ウニ
で嫁さんが幸せになり

ホヤ
で母親が幸せになる



幸せな二人をみて
自分が幸せになる



とってもいいことですね