2020年6月4日木曜日

ああ言えばこう言う!だって楽だもん!

No.313
今日も夏日だ青森県!
先日まで薪を焚いていたのがうそのよう!




小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!

(五所川原店の玄関から)



毎日6時前からコートに集合して
朝練を続けている


3年生8名が参加している


準備体操の後
みんなで輪になって


お題は
中間テストの目標点数を達成しましたか!


ハイと手を挙げたのが5名


惜しくも3名が達成ならず


達成した5名に向かって拍手!

承認


承認することで
小さな自信となり自分を好きになる



事前に
今日は何時間勉強して
目標点数は何点です
とみんなの前で宣言していた


だから
個人個人の目標があるので
何点取ったかは
聞かないし重要ではない😆


目標を立てて達成した
プロセス
が素晴らしい


未達成の人も
なぜ達成できなかったのかを振り返り!

そうすることで次回につながる!




みんなで輪を作って

手を上げて
発表して傾聴する

発表よりも傾聴の方が難しい

このやり取りも
あと何回できるのか!


テニスはミスする競技なので
ミスをミスのままで終わらせないで
学びに変換しようとしている


精いっぱい答えてくれるので
3年生は成長したし
周りから愛されて生きていくと思う😍



縁ある子供たちが
幸せになるお手伝いをした後は



縁ある患者さんを
幸せにするお手伝いとなる


50代の看護師さんで
腰が痛くてさらしを何度巻いたことか!

旦那と別れて娘と二人暮らし

娘に振りまわされて

いいかげんにしろ

出ていけ~

と言いたいが言えず


このシチュエーションは
以前に書いたはず!


成長が全く見られず
テニスの子供たちとは大違い🤣



娘を
どうにかしてほしい

あの時
あれさえなければ…



子供もであっても他人


他人と過去
変えようとイライラしている


他人と過去は
どうすることもできないのでは!


だってぇ・・・



それよりも

お腹の脂肪

をどうにかしろ😠



脂肪は
自分のことなので変えることができる


白いご飯がやめられない!


ああいえばこういいう言い訳の嵐😂



治療中
アドバイスというか
叱られながら帰っていったが


顔ははればれとしていた


肩こりや腰痛の症状の根っこには
身近な人との人間関係がある



その辺を明確にしながら
治療を終えて


体は軽くなり
心も軽くなる



そんな治療を続けていくことで
その人の人生が豊かになる!



治療をやり続ける理由がここにある!