2020年7月13日月曜日

なぜ不登校は多くなる傾向にあるのか

No.356
日曜日にズームでキム兄の
不登校セミナーを受けて感じたことは

やはりキム兄は
子育て中の親の日本一の味方だということ!




小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!

母親が栽培している畑から
多くの野菜を収穫!

今朝は
茄子の味噌汁作りからスタート!



ここから本題へ


ズームのおかげで
キム兄の受講できることに感謝!

ただし、ズームにつながるかどうかが
ちょいと不安なところも!
キム兄は子育てを実際しながら
ママカフェを主宰して
全国の子育て中の
お母さん方を支援している😍


また
週1回定時制の高校でも教えている!


考え方のベースには
選択理論という人間関係が良くなる
心理学が使われている!


今回のお題は不登校について


不登校といっても3段階に分けられる

✔学校でOOがあるから行きたくない
(運動会の練習やテストなど)

✔行きたくない(不登校ぎみ)

✔不登校


当然それぞれによって
対応の仕方が変わってくる



親が子供に対して

ちゃんと育てなきゃ
ちゃんと学校へ行かせなきゃ
ちゃんと勉強させなきゃ


と思うのは当然だが
もしかしたら、
そこに奥深い問題があるのかも🤣



ここで質問です!

小学校の時の
楽しい想いでは何ですか?



遠く遥か昔のことで思い出しにくい😫


給食もない時代のことが頭に浮かぶ!


旧金木町の芦野公園の
観桜会に
連れて行ってもらったこと!

津軽鉄道に乗って
公園の出店で
火を噴く戦車を
怖そうなお兄さんから買って遊んだ



また、運動会では
小さな学校なので
走るメンバーはいつも一緒!

いつもビリだったのが
小6の時に3位に入ったことが
頭をよぎった



4名のチームのお題の答えは

山に連れて行ってもらった
海に連れてもらった
旅行で泊まった


そんな感じの想いでを
笑顔になりながら話してくれた



誰一人

小学校の時の良い想いでは

勉強したことです

とは言わなかった😱





それなのに親になると
不機嫌そうな顔で
子供には勉強しろという


親のちゃんとした子供に
成長させたいという願いが
こもっているが

逆効果

だとしたら…




家に帰って

笑顔

でお母さんがお出迎えしてくれたら


どちらが学校に行きそうですか?


まだ、2時間のセミナーの
15分ほどの話をまとめてみた!




キム兄のセミナーを聞いては

若い子育て中の奥さんの
骨盤を治療しながら話している!


子育てには不安がつきまとうもの😅

不安が大きくなるほど
肩こりや頭痛が酷くなる場合も!


子育てで悩んでいるjことを
聞いては
どうしたらいいのかを一緒に考える


治療を終えた時には
迷いは消えてスッキリ!



若い奥さんの
応援ができるのは
キム兄のおかげである




今回で3回目の受講だが
多くの奥さんの手助けできることが嬉しい!