2020年7月17日金曜日

学校に行かなくても得られるものは

No.361
ズッキーニはこうして育つのかと
不思議な生え方に興味津々!

日本のものではないと強調しているが
あっという間に茶の間のおかずになった!




小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!



不登校についてのセミナーだったが
衝撃を受けたので
ぜひ、皆さんにも…😁

やさしい笑顔のキム兄!
日本中の子育ての人たちを
幸せにしたいという使命感で溢れている!





キム兄から
またまたまた衝撃的な質問が



学校へ
行かないことで
何が
得られるの!



鋭い角度からの質問に
頭がついていかない🥴



得られるものがあるからこその
質問だと思うが


自由


しか浮かばない😅




でも
自由が本来の自由だろうかと思いつつ
また4名でシェアした


誰にも束縛されない
欲求充足できる
のんびりできる
周りに気を使わなくても良い
時間を自分で選べる
やりたことができる
心の安心・安定
自分と向き合う



こうしてみると学校に行かなくても
多くのものが得られることが分かった


前の質問には

学校に
行かないことで
失うものは?

を問うている



つまり
学校以外で得られるもの
学校の中で得られるもの


を整理したうえで


本当に学校に行かなくてもいいのか

それを奥底から
望んでいるのかを
突き詰める必要がある




学校にはいじめなどの
問題が山積しているが



上手に学級での役割や
立ち位置を把握して暮らしている




学校生活に
なじむ


ことが


社会生活に
なじむ

につながるとしたら
学校に行く意味は大きい!



社会の方が
断然とんでもない機会に出くわすことが多い



学生時代に
その力をつけることで
独り立ちするための準備期間が
学校生活である




子育ての目標は

親子の
絆を育む


子供の自立


ママカフェでキム兄が伝えたい
核心の部分


小5の時から
学校に行かなくなった長男

長男のいいところは頭脳明晰



お母さんは22歳の頃からの患者さん

今は50代になる手前😲


このお母さん
学校に行きたくないなら
行かなくていいんじゃないの


というスタンスで接した!


長男が興味ありそうなことは
何でもやらせた


八百屋さんで魚のさばくのに
興味を持っていたら

八百屋のあんちゃんが教えてくれることに!


楽しそうにさばく長男のことを
お母さんが
自分の事のように話してくれた😄


そんな長男が
学校に行かない人たちのために
一軒家を改装して
準備している経営者と
縁があって手伝いに行った



楽しそうに手伝っていた長男が

いつの間にか

中学校に
行っているの!

びっくりでしょ!




お母さんが楽しそうに話してくれた😀



ひょうきんなもので

このお母さんは心配事が
減ったせいか
治療院へ来る回数が激減!



今では忘れた頃にやってくる😆



長男の願望に

学校へ行く

が入るまでには時間がかかったが

長男が

興味あること
好きなこと

を応援し続けた結果

自立の道が開けた!



お母さんは
多くの時間と愛情を


どれだけ注いだことかと思う!