2020年7月7日火曜日

手術の進歩に感動した

No.350
一度しかない人生には決断の時が必ず来る!
大きな手術だがやると決めた彼女!
応援するしかない!



小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!

みんなで食べるスイカは格別!
もう少しすると地元の屏風山スイカがでてきて
を感じることに!





50代の奥さんからの電話があった!



退院してきて
お家のことをしていたら


首が張るのと腰・骨盤が
どうもおかしいので診てもらえないか?



側弯症の矯正手術をして
日が浅いので治療はちょっと…😅




手術した背骨は触らないで
骨盤や筋肉の張りだけに
アプローチすることで合意!



予約の時間になって現れた
奥さんを見てビックリ!


背が
高くなっていた


手術後4㎝ほど伸びたという😲




手術は10時間ほどかかったが
麻酔を嗅いだらすぐに夢の中へ!

気がついたらすべてが終わっていた😁


側弯症では
背骨の曲がりの度合いをコブ角で表す!

コブ角が
25度

あるとひどいですねとなるのに


手術前はコブ角が80度
右の肋骨が骨盤の高い所(腸骨稜)に
くっつく寸前で生活に支障を
きたしたので手術をすると決めた!


最初の手術は
右の脇腹をオペして
肋骨の一部を取り出した!


2回目が本番で
首から腰までオペして

背骨に2本の棒状のもの入れて
骨と骨の間に肋骨の骨の混ぜた材料を
ブロックのように入れて
上の骨と下の骨がくっつくようにした!



今回のすごいところは
首の上のふたつの関節と
腰の一番下の関節(腰仙関節)は固定せず!


背骨を真っすぐにしないでコブ角は50度に!


生活に支障のないようにする手術だった😍



背骨が伸びたせいで

内臓を支えている膜も伸びることに!

ご飯を一口食べただけで
内臓がつっぱって

アタタッとなる


胸の中心部(横隔膜)が
横に引っ張られて苦しい😱



治療は

腰仙部と仙腸関節の圧着とテーピング!

首周りの僧帽筋は膜を引き延ばす形で!

横隔膜の処理は呼吸させて
両手を上げてもらい
間接的なストレッチをした!



治療中の会話は


手術して2ヵ月で
まだおとなしくしているといいのだが


旦那さんの家族と同居しているので
ゆっくりもしていられない



2ヵ月の入院だと
元の体力に戻るには
半年ほどかかるからねとアドバイスして終了!


最初は手術はしない方が良いのではと思えたが
術後が良くて安心した😀




今回のケースだけでなく
椎間板ヘルニアの手術後でも

フォローできることはたくさんあるので
ぜひ相談の
電話でもメールでもお待ちしています!