2020年7月8日水曜日

目上に立つ人ほど謙虚であれ!

No.351
毎年のように自然災害が発生している!
九州や長野、岐阜の人に
なんと声をかけたらいいのか…

自然災害を起こさせているのは
私たち人間の可能性も…




小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!




毎日のように新聞に
広島の夫婦である代議士の
買収操作疑惑状況が載っている!


権力とお金で

市町村の長や議員さんなど

多くの人を巻き込んだ😱



目上の人からお願いされたら
断り切れないのが政治の社会なのか

多くの人が押し切られてしまい
後悔することに!




代議士の考え方の根底には


他人を自分の
思い通りにする


が入っているのでは…!






人間関係が良くなる心理学では

これを

外的
コントロール

と読んでいる




外的コントロールには

3つの信条

があって



ひとつめが

私たちは外からの刺激に
反応して行動している

外からの刺激とは
今回のケースは権力とお金😵


ふたつめが

相手を自分の思い通りにできるし
自分も相手の思い通りになる


みっつめが

私の言うことを聞かない人は
馬鹿にして罰を与える

逆に私の言うことを聞く人は
褒めて褒美をあげる



まさに
この考え方が根底にあって
行動しているように見える😅




この外的コントロールを

家族や会社そして学校で使うことで


人間関係が
悪くなり


ストレスが長引くと

体に支障をきたすことになる!


頭痛や肩こり、腰痛、
手足のしびれ
胃腸の働きの低下などを引き起こす🤣

その結果

小野治療院が盛業しているとしたら

外的コントロールの
おかげになってしまうが


この考え方を手放さない限り
社会から
いじめ、差別、虐待はなくならない



広島の代議士に限らず

最初は
みんなのために頑張っていたのに

権力とお金の後ろ盾ができると
足元が見えなくなってくる



目上にたつ人ほど

謙虚

であれという学びと


人は弱い

を再確認させてもらった!