2020年7月6日月曜日

アミンの「待つわ」は古いがとっても大事!

No.349
我が中泊町の名物であるメバル御膳!
遠方から来た人には必ず食べてもらおうと
白鳥ドライブインへGO!
なんと
人気がありすぎて1時間待ち!

コロナに打ち勝つ御膳だった!
(本文とは関係ないが宣伝ということで)




小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!



70代に入ったかなという奥様
ぎっくり腰で来院!
結構痛みが強くて
痛み止めを飲まずにはいられないほど!


看護師として
長い間、働いていたので
薬の良さも悪さも熟知している😆



薬には頼らないと決めて
かれこれ25年ほど通ってきている!


今回のギックリ腰の原因は

近くの奥様にチクチク言われて
気にしないと決めているが
体が反応してしまい

朝、起きたら
全く動けない状態に…!



痛み止めを飲んで
何とか小野治療院にたどり着いた😂


ベットに
うつ伏せになるのも大変!

仰向けになる時は
隣のベッドをくっつけて
回ってもらったたが
それもかなりハードルが高かった!



1回目の治療のメインは
左の骨盤の関節(仙腸関節)が
安定するようにしてから
テーピングで固体!


楽になるからねと帰した😀


ところがどっこい
2日目も結構痛がっていたので
奥にもうひとつ隠れているのではと思い

腰のつけね(腰仙部)の関節を
母指で押したら痛みが誘発💢


左の腰仙部(L5~S1)の関節の
L5の棘突起を右から左へ圧をかけた!

しばらくすると動いてきて
ちょうど良い位置になったところで
テーピングで固定!


必ず腸腰筋の
カウンターストレインで調整して
バランスをとっている!


ただし
腸腰筋は腰仙部についていないので
防御的に固まっている
膜へのアプローチとなるのだが…!




日曜日をはさんでの
3回目の今日は
玄関の入ってきた格好が別人😁


見違えるように体の動きがしなやかで
しかめっ面から笑顔になっていた!


良かった!
これで週末の踊りの稽古に行ける!
さすがは小野先生!

と言われたが…



考えてみれば


私は
体が喜ぶ方向へもっていっているだけ😀




体には治るプログラムがあるので


施術した後は


待つ


ひたすら


静かに待つ


時間の経過とともに
体の変化が読みとれるようになる


アミンの「待つわ」を知っている人は
かなり年齢が高いと思うが
そんな心境に!
(結構なつかしい)


じっと待つことが
治療の一部であり
薬より効果がある場合も😲




ただし世のなかの人は

待つ

ことができない!



世間とのしがらみが多くて

自分の体の事よりも
会社や家族の用事を優先してしまいがち!


待つことがとても苦手だが


待つことで


短期間で良くなるし

治った点数も格段に良くなる!



今回
コロナからは耐えることを学んだ!


新しい脳みそ(大脳皮質)の命令よりも

古い脳みそ(脳幹)の命令を

優先することをお勧めする😍


新しい脳みそのおかげで
文明が発達して過ごしやすくなったが

古い脳みそのおかげで
危険を回避して健康でいられる!



胸に手をあてて


一番大切なものは何かを聞いてから
行動してはいかがか!