2020年7月9日木曜日

古いものをバージョンアップさせるために

No.352
我が家のブルーベリーがたわわに実っている!
初夏の香りが漂よわせている!
老眼にやさしいと言われるが…ほんとかな!



小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!



WHOがコロナの空気感染の
可能性があると認めた😲


飛沫感染なら
ソーシャルディスタンスで
予防が可能だが


空気感染になると
これまでの対処ではおぼつかない!


マスクはあらゆるところで
絶対外せない
ところからのスタンスとなる!



新しい情報や知識が入ると
考え方や行動が変わってしまう!



新しいことをやるということは
古いものを捨てるということになる😆


先月まで事故で
腰や骨盤が痛いとやってきた
40代の女性のケース!


腰・骨盤を治すだけなら
普通のことだが


あと2ヵ月で子供が生まれるとしたら
事態は全然違うことに😲

妊娠してから
4カ月から8カ月までは安定期なので
治療はしても良いとなってる



あと2か月後に
生まれるとしたら危険が伴ってくる!



当然、断って
生まれてから考えましょうとなるが


動けない
動くと激痛が…
痛くて眠れない


と訴えられたら断ることができない!



十分危険性を説明して
本人と家族の了承を得たうえで


仰向けと座位で治療することにした😀



一番、問題だったのが

事故当時、信号待ちしていた時

後ろからの車がぶつかると思い
前の車にぶつかったらと

思いっきり右足で
ブレーキを踏んで踏ん張ったこと!


右の骨盤の関節に
これでもかという衝撃がかかった😨


当然
治療は骨盤の関節を
固めることが目標になるのだが


妊娠しているので
骨盤の関節は緩もうとしている!



固めたい

のと
緩みたい

のせめぎあい!





お腹が大きすぎて
サラシやコルセットでの
固定は無理!


仰向けになってもらい
仙骨に右手をあてて
左手で骨盤を包み込む


骨盤の前を支えている
腸骨筋にアプローチしたいが

お腹が邪魔


座位で
骨盤の関節を圧着して
テーピングで固定した!



これを1か月ほど繰り返したら

徐々に歩けるようになり
寝返りができるようになった😍




これから
入院するのでという最後の日😁


今までで一番良い状態に!


3月から苦しんでいたのがうそのよう!

お腹には3500グラムを
超えている赤ちゃんがいる!


生まれてから1か月後に
骨盤をメンテナンスに来て
産後の影響が出ないようにします!

と言葉を残していった


オステオパシーの
バイオダイナミクスを習うことで

妊婦さんであっても
赤ちゃんに負担をかけることなく
治療ができるようになった


ここに書いている治療は
あたり前のことしか書いていないが

体の中で起こっていることは
次元が違うアプローチとなっている!



15年前から
あきらめずにできるまで
学んできたことが
今生きていることがうれしい!




古い技術に固執するのではなくて
新しい技術を学ぶことで

古い技術が
バージョンアップできるようになったのが

治療家としての
大きな自信となった!