2020年7月15日水曜日

学校に行くことを誰が決めたの

No.359
親は真っすぐ進んで欲しいと願うが
なぜかしら、子供はあらぬ方向へと…

親が親であることを試されているような気がする






小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!

やさしい笑顔のキム兄!
日本中の子育ての人たちを
幸せにしたいという使命感で溢れている!
(今日で3回目だがいい笑顔だね)




キム兄から
衝撃的な質問が


学校に行きたくない子供にとって
学校に行くということは
どういうことだと思いますか!



ズームで
個別に4人でシェアした後は
みんなで答えを出し合った


拷問
辛い
地獄
大人が勝手に決めたこと
頑張らなきゃいけない
エネルギーを使う
嫌なこと
苦行
大変…




✔親はこの感覚を感じて
 子供に対応する

✔親はこの感覚を忘れて
 子供に対応する



前者と後者では
声のかけ方が全く違ってくる!

前者だと
子供の気持ちを感じているので


気持ちに寄り添って

少しづつ乗り越えて
いけるようにサポートする



そんな対応が必須なのでは!





不登校な子供が
どれだけ頑張っているか

不登校な子供の親が
どれだけ頑張っているのかを


周りの人たちが理解することは
大切なことだ


治療中に
不登校の親から相談されたことがある!



担任の先生が
毎日のように自宅にやって来ては

どうなっているんですか

と状況を聞かれる!


先生も大変だが
対応する家族も大変😂



先生が自宅に
来れば来るほど子供は奥へ奥へと!


どうしろって
いうのよ


お母さんから悲鳴が漏れた💢



先生も親も必死なのだが
解決の糸口は見えない!




お母さんには


ああしろこうしろとは言わずに
ただ子供の話を一生懸命聞くだけ


それも笑顔で


子供が話しかけてくれるだけで
親子がつながっていいる証拠😍




頭で分かっていても


仕事を終えて
疲れて帰って家に入ると

子供がテレビの前で
寝ころんでいる子供にイラッとする😬

また今日も行かなかったんだね
と奥底から怒りの声が出てきてしまう🤬



イライラが強くなって
子供にあたりそうになったら


治療に来て
頭の中をリセットするといいよ!


心に余裕ができるから!



何度も治療に来たお母さん😅

子供も何度か治療に見えた!



その子は、春に高校生になり
毎日、出校している!


まだ、あぶなかっしくてと言う
お母さんだが

最大のストレスが緩和されて
自然と笑顔がこぼれていた!