2020年7月18日土曜日

事前に情報を得ることでパニックには

No.362
年々、増えていく傾向にある不登校児!
本人も大変だが家族も大変!

コロナでリモートでの勉強も加速し
選択肢も増えた中で
学校に行く・行かないを考えてみては!





小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!



不登校についてのセミナーだったが
衝撃を受けたので
ぜひ、皆さんにも…😁

やさしい笑顔のキム兄!
日本中の子育ての人たちを
幸せにしたいという使命感で溢れている!

素敵な笑顔の写真も
今日で終わりとなるが
またお話しできたらと思う😁



不登校にも
3種類に分けられるところから
キム兄のセミナーは始まった!
 


ひとつ目が
学校に
行きたくないと話し出したら


そういう場合は
気持ちに寄り添いながら背中で押す

普段から一緒に遊ぶ
多くの事を話すが大事

学校に行かせようとすると逆効果に😱

ただし
本当に苦しい時は休むこともありで
見極めが必要となる

愛情エネルギーの
満タンがキーとなる



ふたつ目は
学校に
行ったり行かなかったり

その場合は焦らない

保健室登校であっても
本人は頑張っているので受け入れる
 

みっつ目は
まったく学校に行かない


基本のベースは一緒で

お世話しすぎない形で愛情を注いでいく 

大変な
子供たちほど苦しさを持っている

ちょっとした
共に過ごす時間を大事にする

子供が
話しかけてくるタイミングを大切にする


学校へ
行かないのか行くのかの選択もあり

子供がどうしたいのか

学校以外にも
いろいろな選択肢がある




不登校の
3つのパターンがあることを知り
なおかつ
対処法まで教えてもらうことで
多くのお母さん方が勇気をもらった


学校に
行きたくない

と騒ぎだした時に
情報があるとないでは
雲泥の差である




セミナーを受講していると


学校に行って
いるだけで
ありがたい




テストの点数で
子供と喧嘩しているのは
贅沢に見えてきた


お箸の持ち方の矯正中
すごい美人になるための特訓中😋
(コロナで自粛中、我が家で)



地元の中学校の
女子のソフトテニス部の
外部コーチをして23年目


毎朝6時前にコートに
集合して練習している


コロナで
県大会や東北大会が
無くても続けている


周りからは

アホ
バカ
狂っている

とみられている可能性が🤩




去年、仙台で行われた
東北大会に出場して
善戦したが予選落ちした😂


東北大会には
1日2時間の練習制限や
土日のどっちかを休むことなど

まったく無視したチームが
活躍して全国に出場した!


子供たちを集めて

負けて悔しいですか?

はい


このステージで活躍したいですか?


はい


そのためにやらなければ
いけないことはあるのだったら
自分たちで決めて



10分後


明日から
朝練
お願いします





自分たちで決めた瞬間




やらされている

から

やっている

に変換!




もはや練習を休むことはない!



私の方が
全力でサポートすると宣言したが


前の晩にセミナーや飲み会があると
朝がとってもキツイ😱



そんな関係もあと少しで終わり





朝練や大会・遠征を通して
幸せになるための土台を
築き上げる作業もあとわずか!



中学校が
一番
きつかったが
楽しかった




と言ってもらえたら
極上の3年間となったと言える!